見出し画像

自分らしさ、と向き合うこと、

「自分らしく生きよう」

「それって、あなたらしくないよ」

自分らしさ、あなたらしさ。

生きてるとよく言われる言葉だ。

それって、どうやって、誰が決めるもの?
みなさんはどう思いますか?

私は、"自分らしく"はいつも、探しつづけるものだと、そう思う。

つまり、

私が、いまの私のとよく相談して、こうしたいと決めた結果


私らしさ。

それは日々更新されていくものだ。

今日の私らしさは、こう。今の私らしさは、こう。
そうやって、ころころ変わってもいい。

✳︎

「おかしいぞ。前の自分だったら、こんなことで怒ったりしなかったのに」
「今、すごくイヤな感情になった」

なんてことがあったときには、めちゃくちゃ自分と、話す。
すごく大切なこと。

自分だけの都合がいいように、感情を動かしてはいないか?
自分の得だけを、考えていなかったか?
相手に、こうして欲しいと求めていなかったか?


周りの人を思いやることは、結局のところ、私を思いやっているんだと思う。

人に冷たくしてしまった時はどうしたって罪悪感が生まれるし、
人にやさしくできたときは、徳を積んだ気分になる。

私は私のために、できるだけやさしい人でありたい。

傲慢で、ずるいかもしれないけど、それは私らしさだ。

この記事が参加している募集

#とは

57,836件

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?