見出し画像

マジな話、カップルチャンネルってどの層に需要あるの?

 最近、というか生まれてきてからずっと、この世には理解しようもないことがたくさんあると思ってきた。

 なぜ自分はこういう考え方をするのか?なぜ人は分かり合えないのか?なぜ自分はこの家庭に生まれたのか?

 いわゆる「答えのない問い」を考えてきた人生だ。

 しかし、考え続けたからといって、完璧な答えが出るはずもなく、なんなら結局出なくたっていいとすら思っているぐらいだ。この世の中には、答えが出ない方が良いものもある。きっと。


 そして最近、僕の中にもう一つ「答えのない問い」が生じた。それは、

 カップルチャンネルは、いったいどの層に需要があるのか?


 というものだ。

 決してカップルチャンネル(以下、カプチャン)の皆様や、それを楽しんでいる人々のことのことをバカにしているのではなく、単純に疑問に思っているのだ。


 自分が好きではないものに対して、「これってどこがいいの?」と煽りではなく、単純に疑問に思うことはよくあるだろう。

 例えば、僕はひろゆきさんの配信やその切り抜きをほとんど見ないのだが、それを好きな人の心理はなんとなくわかる。彼の柔軟な思考や、世の中の隅々まで考えが行き渡ること、討論に一切負けないような頭の回転の速さ、などなど。僕の趣味ではないものでも、このようにリスナーのニーズはなんとなく、曖昧な形であれ、わかるのだ。

 しかし、カプチャンの魅力みたいなものは、ほんとうに、さっぱりわからない。こればっかりは答えがない。だって「いや、私は好きなんで」と通りがかりの女子大生に怪訝な顔で言われても、「あぁそうですか」としか言えないのだから。


 というわけで、いろいろと案を挙げて、一つ一つ考えてみよう。

 例えば、「カップルがかわいいから」。正直1分考えてもこれしか浮かばない。しかし思いついたはいいが、理由はよくわからない。知りもしないカップルに「かわいい」という感情をどうやったら抱ける???いや友達カップルですら「かわいい」なんて1秒も思ったことないけどな。よくさ、友達カップルのことを「かわいい~~」なんて言う奴いるじゃないですか。あんなんね、僻みか見下しですよ。恋人がいないことを僻んでいる人か、自分の恋人の方が、収入が高いor顔面がいいorおしゃれ、などなどの点で見下している人。この二つだけ。本当にこの二つだけ

 いやわかるよ、アイドルとかアニメとかで「この組み合わせが好き」と言うのはわかる。僕も嵐のニノ×相場くん通称、「にのあい」大好きだし。それは大いにわかるけども、どこの馬の骨かも知らない一般人カップルを、かわいいと思うのは本当にわからない。カプチャンがアイドルとかぐらいのレベルまで達しているとは思えないし。

 いや、カップルのうちの女の子がかわいいとか、男の子がかっこいいとかならまだわかる。しかし、その二人のグルーヴというか、その二人のベッタベタな動画が好きというのは本当にわからない

 かわいいと思う人がいるにしても、その人はどういう人なんだろうか。まず男性はカプチャンをほとんど見ないはず。じゃあ女性はどうか?僕の知り合いの多くはカプチャンを割と否定的に捉えている傾向がある。だって、全世界の人に自分の甘々な部分を見せつけているわけだから。そんなもの見てたって楽しくないと言う。じゃあ本当に誰が見ているのか?「恋に恋するタイプ」か、もしくは彼氏できたての一部女子か、それぐらいしか浮かばない。でもそれじゃあここまでカプチャンが流行するはずもないだろう。なぜだ…なぜなんだ…


 ほかの理由として、「企画が面白いから」というのも浮かんだ。「カップルがゴキブリ100匹食べてみた!」とか「ぐるぐるバット18時間やってみた!」とかだったら、その爆発的な企画の魅力に負けて再生してしまうが、「USJに元カノと行くドッキリしてみた!」とか「彼女を友達に「妻」って紹介してみた!」みたいな動画を見て、どういう感想を言えばいいんだろう。

 もしくは、「彼女のお風呂中に突撃してみた!」とかであれば、アホな中学生男子くらいは釣られるだろうからそれもまぁニーズは理解できる。でもそれ以外はほとんどわからない。


 さらに「イケメンと美女がいちゃいちゃしているのを見られるから」というのも浮かんだ。いや、たしかにカプチャンをやっている男女は美しいタイプが多い。そりゃあだってブサイク同士の、

 まぁたしかに映画とかだったらそれはわかる。『タイタニック』でのディカプリオとケイトウィンスレットのキスシーンはもはや芸術的に美しい。しかし、カプチャンは映画のように芸術ではない。ただ一般人同士のいちゃいちゃを見せつけられているだけなのだ。イケメンと美女が見たいのなら映画で足りるんじゃないかと思うし、そもそもプライベートのリアルないちゃいちゃが見たいという欲求そもそもがまったくわからないので、こればっかりはもう何とも言えない。



 このように、いくつ仮説を立てたところで、まったくもって納得がいかないのだ。誰か、カプチャン大好きな人、頼むから僕にカプチャンの良さについて納得させてくれ、頼むから

 みなさんはどうですか、カプチャン見ますか、TikTokとかで見ますか。

 てかそもそもTikTok見てるんですか。勘弁してください

 また明日。

 


小金持ちの皆さん!恵んで恵んで!