見出し画像

散歩が好き

僕は散歩が好きです。

もはや趣味と言ってもいいかもしれません。

さすがに暑すぎたり寒すぎたりする時には歩きたくなりませんが、今の時期だと歩くのにぴったりです。

どのくらい散歩が好きかと言うと、横浜から東京都内の自宅まで約20kmを5時間かけて歩いたこともあるくらいです。

最後のほうは足が痛くなってもはや散歩ではなく苦行でしたが、それも自分と戦っているみたいで嫌いではありません。笑

だれかを誘って散歩することもありますが、基本一人でしています。

自分のペースで自由に好きなところに行くことができるからです。

キレイなものを一緒に見て感情を共有するのも良いですけど、気が合って散歩好きの相手となると中々いないのです。

具体的に散歩の何がいいのか。

健康に良いし食べ過ぎたときにはカロリーを消化できます。

歩くだけなのでお金もかからずに過ごせます。

しかし一番は、楽しいということです。

慣れ親しんだ近所を歩くだけでも季節や天気によって風景は違って見えて新しい発見がありますし、降りたことのない駅で降りて知らない街を散策するのもいいです。

オシャレな外観の雑貨屋さんや年季の入った小さな古本屋さんにも出会うことができます。

たいてい何も買わないで店を出るのだけど(迷惑客)

もちろん自然がたくさんある場所も好きです。

今だったらどこからか流れてくる金木犀の香りに癒されたり、彼岸花やコスモスが咲いているのを見て季節を感じることができます。

疲れたら公園のベンチで休んだり喫茶店に入って、お茶を飲みながらぼーっとしたり読書したりするのは贅沢な休日の過ごし方だと思います。

散歩しているととあることに気づきます。

それは街並みの変化です。

月日が流れるにつれて、変わりゆく街並みを見ることができてワクワクします。
カッコいい高層ビルが建ったり、オシャレなレストランが近所にできたり。

具体的に何にワクワクしているのか自分でもよく分かっていないのですが、時代の変化だったり、これからの未来に想いを馳せているのかもそれません。

一方で、慣れ親しんだ場所が更地になってしまったり好きだったお店が違うお店に変わっていたりすると、寂しくもあります。

変化は時に良いことであり悪いことでもあるのかもしれません。

変わりゆくのは街並みだけではなく、僕たち人間も同じです。

いつまでも若いままだと思いこんでいたけれど、気づけばもう30代後半。

さらに趣味が散歩とくれば端から見たらただのジジイです。笑

お金と時間があったら、いつか徒歩で日本一周してみたいな。

サポートしていただけたら喜びます!いただいたサポートはマッサージ時に必要な道具の購入費用に充てさせていただきます!