見出し画像

ムズムズ脚症候群の治し方

「脚の中を大量の虫が這いずり回ってるようで眠れない…!」と発狂したことはありませんか。あるいは意味不明な痺れでとにかく脚を動かさずにはいられない、とか。私は定期的に発狂してます。

これ、#ムズムズ脚症候群 って言うんです。ふざけてるでしょ? もう少し捻ってくれてもいいのにと文句をつけたくなるようなネーミングなんですが、まさにその通り。脚がムズムズしてとにかく辛くて眠れない。ちなみにもう少しマシな名前を#レストレスレッグス症候群 って言います。れすとれすれっぐす。3回言ったら噛みそう。


初めてこれを発症したのは8年前。日本を歩いて縦断してる時でした。旅ってやっぱり栄養が偏るもの。実はこのムズムズ現象、鉄分不足で起こるんだそう。

これに関してはこちらの記事がめちゃくちゃ分かりやすく書いてくれているので読んでほしい。漫画にしてくださってるのが最高に読みやすいし深刻になりすぎなくっていい。



私自身貧血と診断されたことは人生で一度もないんですが、ドーパミン調整に必要な鉄分をこっそり蓄えている貯蔵鉄というのが定期的に空っぽになってしまうっぽいです。確かにムズムズで寝られない時を振り返ってみると、

  1. 栄養が偏っていた

  2. お酒を飲んでいた(鉄分を消費してしまう)

  3. 胃腸が弱っていた(鉄分がまともに吸収できていない。ちなみに夏にくだしやすいので夏に多いです)

  4. 過度な筋肉負荷をかけた(これも鉄分を消費してしまう)

のどれかがヒットしてました。ちなみに運動不足も良くないらしく、この漫画を描かれているとうふうさんは適度な有酸素運動を始めたら良くなったそう。


現代人、特に女性の大半は鉄分不足とされていて、通常の血液検査では貧血とされなくても貯蔵鉄の少ない隠れ貧血が多く、レストレスレッグス症候群だけでなくうつの原因にもなりうるらしいのでなかなか怖いなと思います。(妊婦さんが圧倒的になりやすいらしい。鉄分枯渇するもんね)


ちなみに漫画でもあまり意味ないと描かれているものの、サプリないよりはあったほうが全然いいです。旅中はのむ鉄分ヨーグルトみたいなのを飲めば治ってたし、今も鉄分サプリを飲んでると症状はかなり出づらいです。(しばらく飲み忘れていると夜中に発狂してまた飲み始めるも気づくと忘れている…のあんぽんたんループ)


最近ジムに通い始めたのですが、「鶏肉たくさん食べてね!」の言葉に従って鶏肉を増やしたら、筋トレの鉄分消費も相まってジムに行った日はほぼ確実に症状が出るようになってしまって。色々考察した結果、「今まで食べていた牛肉枠を鶏肉に変えたことによって摂取できていた鉄分が減ったからだ…!」と気づきました。レバーを除くと牛肉の赤味が最強です。レバー嫌いのレストレスレッグス症候群の方、私と一緒に牛の赤身肉をいっぱい食べましょう。

ちなみに推しサプリはこちら。めちゃくちゃうまい。1日2粒って書かれてるのに気づくと3粒目に手が伸びてる。恐ろしいグミサプリ、さすがUHA味覚党。



ただやっぱり摂取量(摂取してかつ吸収された量)に対して消費が上回ると枯渇してしまうし、胃腸炎の時とかは鉄分を入れたところで出てしまって自力じゃどうしようもないので、先日睡眠クリニックに行ってきました。前に普通の神経科にいったところお医者さんがレストレスレッグス症候群を知らなくて(最近知られるようになった病気なので仕方ないんだけど)大変な目に遭って大変な金額を請求されて怖かったので、今回はレストレスレッグス症候群をしっかり扱っているところに行きました。

ドーパミンを調整してくれるお薬を処方されることは知っていたものの、正直最初は少し怖かった。脳内物質いじくるってやばくない…? と普段あまり薬を飲まない私は警戒してしまったけど、連日寝れない辛さの前に恐るおそる飲んでみたら……あら不思議、胃腸が弱っててもしっかり寝れるーー!! とうふうさんも作中でおっしゃってるけれど、寝れないのが本当に辛すぎるので、どうしようもなくなる前にクリニックへ。ちなみにこちらのクリニック、受付の方からお医者さんから本当に人生で最高レベルに優しい対応をしてくださったので全力でおすすめです。



……と、引っ越しのせいでここ数日栄養が偏りかつサプリを段ボールに入れてしまったためにしっかり脚がムズムズして起きてしまった勢いで綴りました。まだムズムズ度40%くらいだからここでしっかり鉄分を摂れば今夜は快眠できるはず。少しだけ横になってきます。……多分発狂する気がする。



ー追記ー

ムズムズ「脚」といいながら腕もなるし、他の人の症状はわからないけど膣や子宮もムズムズする。

「疼いて寝れないの…♡」とか可愛いレベルじゃなく、冷やしたり温めたりの誤魔化しもしづらいから個人的には一番辛い。辛すぎて泣きながらディルドぶっ刺したまま寝たこともあるんですけど色々辛いし、オナニーしたら治まるとかでもなかったので、同じ症状の方がいたら本当に、可及的速やかに薬を貰いに行くことをおすすめします。

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

「サポート」ってちょっとわかりづらいですが、チップとか投げ銭みたいなものです。読めてよかったな、これで珈琲でも飲んでくれよ、と思ってもらえたら、どうぞ投げてやってください( サポートの通知を見たら嬉しくて飛び跳ねています )