見出し画像

ソーイングノートできました

こちらの記事でも紹介しているソーイングノート


2022年秋に完成して生徒様に使っていただきつつ
creemaさんやミンネさんでの販売、
ありがたいことに洋裁教室の先生や文化服装通信教育グループ指導員の先生方にも使っていただきました。

在庫が少なくなってきたので、重版することにしました。



自分が作った作品を記録して残すノートです


minnneさんサイトで購入できます


作った作品の記録は、頭ではなく紙に記録!!が絶対良いです
洋裁、型紙作りは経験を積み重ねて、それらが次に生かせられるので
作ったら終わりではなく、作った時の経験や、反省を記録して
次に生かせるようにしたいものです。

ソーイングノートの変わったところ


1⃣ 背見出し

 自分で使ってみて、改善点も見つかりましたので
デザインや中身も少し変えました


表紙のデザインです

背見出しのシールが貼ってあるような印刷にしました


背見出しを付けて、通し番号がかける仕様にしちゃいます
ツバメノートさんっぽく・・☟


ツバメノートさんといえばこのノートですね

2⃣ デザイン画を描くための人体のスケール用下敷き

新たに追加するのが、

デザイン画を描くときに使える

人の身体を書いた下敷きです。


この上に紙を置いてデザイン画を描くことができます

トレッシングペーパーや薄い紙を重ねて、洋服のデザインを書いていきます


ノートに直接書かないので、書き直しも気軽にできるし
書く練習もできるので良いのではないかなぁ・・・


もちろん下敷きなしで書ける人は
今まで通りに、ノートに直接書いてください。


写真も貼るとさらにわかりやすいですね


イラストが苦手な人は
完成してから写真を撮って貼ってもOKです

沼津市、はたまりこ洋裁教室の生徒様のノートです



3⃣ 中身のデザインも変えました


文字のサイズなど見やすいように少し変えています


文字をはっきり見えるようにしました

4⃣ 記録できる作品数も増やします

14作品だったのが18作品に増やしました

NO  は自分のわかりやすい数字にしてもOK


服だけではなく
布小物の作品の記録にも使えます


バッグインバッグのデザインページ



今だけの割引価格です



この記事を見てくださっている方に感謝の意味も込めて

割引の予約販売をしちゃいます

こちらのページのリンクから購入の方だけの価格です


いまだけこの価格です


発送までに2週間程度お待ちいただきますが
その分お安く買っていただけます

通常 送料込みで 485円 ですが
今回この記事を見てくださったってリンクをたどって購入された方だけ
1冊 200円 送料込みで385円となります

複数買われる場合は
1冊200円×冊数に
送料185円が加算されます(10冊まで)

予約販売の冊数に限りがありますので
気になっている方は
お早めにお申し込みくださいね

ここまで読んでくださって
ありがとうございます


スキ 嬉しいです (*^-^*)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?