ミシンの練習(角縫い、曲線縫い編)

今回はミシンの基本である角縫いと曲線縫いをご紹介します。

ミシンではまずこの二つができないといけませんので頑張って練習しましょう(^^)/

最初をゆっくりで始めてすこしずつ慣れていきましょう♪

あくまでも自分のペースで楽しくやっていきましょう(^^)b

まずは要らない布を用意してチャコペーパーとるれっとを使って布に印をつけましょう。

画像1


印をつけたら練習開始です♪

角縫いのミシン練習
角縫いは直線で縫い進めて角の所でミシンを動かしながら生地の向きを変えるなんてことはしません。ミシンを動かしながら生地を無理やり動かしてしまうとミシンに負担がかかり故障の原因になります。

まずは直線で縫い進めてミシンを角になる部分で針を刺したまま止めます。そして押さえを上げます。針が刺さっていることがとても大切です。

画像2


押さえを上げて、針を軸にして生地を90度来るっと方向転換します。

画像3


押さえを下ろして、まっすぐ縫えば綺麗な角が出来ます。

この針を刺したままミシンを止めて押さえを上げて方向転換を繰り返していけば角縫いはばっちりです(^^)b

曲線縫いのミシンの練習

ミシンで曲線を縫うのは初めのうちはなかなか難しい高度な縫い方です。

なぜならミシンは直線を縫うために作られているからです。

なので押さえを上げずに直線と同じように縫ってしまうとうまく曲線が縫えません。

ならばどうやって縫うのかというと、カーブに合わせて針を止めて押さえを上げて進行方向を変えること曲線を縫うことが出来ます。

カーブ部分に来たら、押さえをあげて針を刺したまま生地の方向を変えます。針を刺したまま押さえを上げる方法は角縫いと一緒ですね♪

画像4


生地の方向を変えたら抑えをさげてまた数針縫います。数針縫ったら押さえを上げ生地の方向を変えてまた数針縫います。

画像5


この作業を繰り返すことで曲線を縫うことが出来ます。

画像6


最初は手間に思える作業ですが慣れてくると綺麗に縫うのが楽しくなってきます♪

ということで今回は角縫いと曲線縫いのご紹介でした♪

この二つが上手にできれば作品のクオリティもグッとあがるのでバンバン練習しましょう(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?