見出し画像

#10月これやる宣言

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。X(ツイッターのフォロー)もお願いします!

#クリエイターフェス の企画に乗って投稿します。 #あやかり

その中でもハッシュタグとして10/1ということもありますので、こちらの企画に合わせて書いてみようと思います。

#10月これやる宣言 です。

10月ですが、2023年もあと3ヶ月。年度でいえばあと半分。上期と下期の切り替え時期。日本の社会は今月から少し混沌。アメリカはどうやら一時停止の模様。世界はわちゃわちゃしてる・・・な状況です。

今の自分の現在地を確認しておこうかと思いますが、どこか妙な「焦り」があるように思います。この焦りは、先ほど書いたような時間的な要因と社会的な要因がかけ合わさって引き起こされたものだと思います。

しかもどちらも少し定数的な要素が強い印象をもっていて「どうしようもない」みたいな空気がある、もしくはそうしておくほうが今の自分には都合がいいという解釈を保とうとしてるのかもしれません。

さて、本題の #10月これやる宣言 ですが、そんな気持ちの今。今の自分にできることを整理してその中からやることを列挙します。


✅ ビジネス書じゃない本を読書最低10冊(主に社会的なこと)

基本的にビジネス書はよく読むほうなのですが、ちょっと歴史というか日本というか日本人というか少し社会的なものを読んで教養をつけたいと思っています。もちろんビジネス書は読むと思いますがそれ以外を読んでみようと思います。・・・ということで早速ではありますが、こちらを読み始めています。

✅ 2日に1回は最低ウォーキングをする

実は8月中頃から初めてはいたのですが、朝涼しくなったこともあり気持ちよく寝てしまっていたり・・でしてなかなかできていません。単純にサボりなので、ここは心機一転ですね。痩せる痩せないというよりも健康のためです。

✅ 毎日小さくても筋トレ

ウォーキングと似たようなものですが、毎日筋トレを再開しようと思います。はじめは痩せようと思っていたのですが、体質なのでしょう。筋トレをすると筋肉量が増えて体重は増加。ありゃーと思っていましたが、もう体重はそんなに気にしないことにしました。同じく体力をつけるためにやっていこうと思います。これも実は再開系。

✅ 新しいプロジェクトをスタートさせる(noteで販売する)

さて、これはまずはスタートさせる・・・にとどまるのですが、とあるプロダクトの販売促進のお手伝いを仕事ではない場所でさせていただくことになりそうです。詳細がきまれば。。。なのですが。。

このプロジェクトは、ある意味僕の中では大きな実験でして(これは先方にも正直に話している)その実験結果は、いろんな糧になると思っています。イメージとしては、「実験代理」「検証代理」みたいな位置付けなのかもしれません。その結果はある程度参考になるのでは?と思い価値をつけられるか・・・これも実は実験だったりします。10月はあくまでスタートで具体的にできるのは、年末かなという感じもあるのですが、アクセル踏んで進めないと・・と自分に発破をかけるためにここで宣言しますね。

#自分を追い込む
#覚悟を決めないといけない年頃

✅ 人に会う

これは引き続き・・・ではありますが、ここ最近「やっぱりリアル」が思うところではあります。実際リアルはお金がかかるのでそこは家族とも相談ではあるのですが、できる限り「会う」時間を作りたいと思います。

普段から会う人ではなく、普段会えない人と会う。です。

#お誘いください
#よろしくお願いします
#Xのアカウントは記事の先頭を確認



とにかく「動いて、考える」かなと思います。なので、
「動く」ために、体調を整えること体力をつけること
「考える」ために、教養を身につけること、情報/体験を仕入れること
かなという感じです。


10月も引き続きよろしくお願いします。

==========
最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。
重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!