見出し画像

有料記事って難しいのね

僕はこのnoteで二つほど有料記事を出しています。なんで有料にしてるかというと普段書いているnoteに比べると遥かに考えを巡らせて書いているからというのがあります。

しかし、残念ながら有料記事への反応はいまいち。別に稼ぎたいというわけではなく、どうやったら?ということで色々考えてみたのですが、さっぱりです。まぁテーマがテーマだけにというのはあるのでしょうが、じゃあどんなテーマなら?というのも気になるところ。

さて今回は、二つの有料記事に対して施したことを列挙します。結果としてはうまくいっていないというのが今時点の結果です。

有料記事はこの二つ

ひとつめは、以前講演活動をさせてもらったときのものです。結構な3時間の講義のものなので、そこそこなボリュームなのですが。。。2つ目は、社内に向けた考えた資料を整理してみたという感じです。

やってみたこと

主に1つ目の記事のほうですが、IAというのは僕の代名詞(であって欲しい)というのがあるので、自己紹介も含めて僕のnoteのトップの固定に設定。さらにtwitterなどでも時折呟くことをしていました。

またいきなり・・というのもあるかと思い、ダイジェスト版というのを作成しこちらは無料でリリース。

お試し的にやってみたのですが、結果としてどちらかというと本体のほうがスキは多く未購入、ダイジェスト版はスキが0というなかなか悲惨な状況。むぅ。難しい。

このあたり、どうやってプロモーションかければいいんだろう?と本当に悩みます。以前自分の記事がnoteの編集部に取り上げられた時のアクセスの跳ね具合について書いたこともありますが、結局本当に小さくともマス的な力というのは必要なんでしょうね。

ようは僕なんかまだまだということ。伸び盛りです。

この記事が参加している募集

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!