僕の音声配信

休日の今日は少し、おとなしめな投稿にしておきます。


僕はこのnoteの他に、ポッドキャストで音声配信をしています。
音声配信といっても基本的に台本なしでしゃべっています。
これはある意味自分の話のトレーニングの意味もありますが、話しながらまとめるというその日の自分の振り返りということでもあります。

そして、あまりnoteとはかぶらないような話をしていこうと思ってるのですが、結局同じような話になったりもします。

僕の音声配信のスタイルとしては、子供の習い事をお迎えに行っている車の中での待ち時間という隙間時間を使ってます。習い事の場所に向かうまでに頭の中で「今日は何を喋ろうか?」と軽くテーマを考え、派生させながら大枠を頭の中で置きます。

そして、待ち時間にスマホの録音スイッチをONにして約10分間、ただしゃべるというスタイル。冒頭に言ったように、台本はありませんので、あとから聞き直すと、まとまりのない話ってこともあるのですが、それは一発勝負の面白さと思って、そのまま公開しています。

こんな感じで今日時点で146回のエピソードをリリースしていますが、今年中におそらく150の手前までは行きそうです。

150回を超えたら少しリニューアルしようかなということで最近少しスタイルを変えました。冒頭に小話(どーでも良い話)を入れるようにしてみました笑。誰得?なコンテンツですが、自分自身が少しでも楽しくできるように・・・という視点からのコンテンツです。あとから聞くと恥ずかしいのもこれまた面白い。

ぼちぼち対談みたいなコンテンツ、コラボ的なこともしたいなと思っていますが、弱小すぎるからなぁ・・・という感じもあり。

しかし150回ってちゃんとやってると思いません?思います。

noteもそうですが、正直自分でびっくりしているのです。
もともと飽き性で続けることが苦手なんですが、これらは続いてて、「つづけてるよ」と言える数はできてると思います。

この記事を読んでくださった方々でもしご興味がある方がいらっしゃれば、よかったら覗いてみてください。

最後に最新5話分のリンク先貼っておきますね。よろしくお願いしまーす。
#イナチャンネル でよろしくお願いします。


もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!