見出し画像

アイランドナガサキに感動した話

昨日は「つぶやき」でかわしてしまったのですが、家族で旅行に行っておりました。
行き先は「アイランドナガサキ」というやつ。

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!

ここで、「やつ」と表現したのには訳があって、「所」としてもうまく伝わらないし、「施設」ではこれまたうまく伝わらないのです。

率直な感想としては、すごくいい「やつ」でした。一泊二日の旅だったのですが、「足らない」感じがありました。ですが、「足らなすぎる」という感じでもなく、「いい感じで足らない」のです。うまい設計だなという感じです。

今回の旅の流れをざっと・・・

----初日
☑️ 13時頃に到着
☑️ 海で遊ぶ
☑️ 部屋にチェックイン
☑️ 温泉に入る
☑️ 晩御飯(バイキング)を食べる
☑️ のんびり
----二日目
☑️ 朝風呂に入る
☑️ 朝飯バイキング
☑️ 2回目の風呂に入る
☑️ バスケや卓球やらで1時間遊ぶ
☑️ ダーツやらビリヤードやらで1時間遊ぶ
☑️ SPAで遊ぶ
☑️ 岩盤浴で汗を流して3回目の風呂
☑️ 昼飯を食べて帰宅

なかなかの目白押しなスケジュールでしょ?

ちなみに、このスケジュールは予定していたかというとそうではなく、現場で決めたのです。だから・・というのもあるのでしょうが、もう少しうまく回れたよなぁという感じはありました。

宿泊したのは、犬がいないのに、ドッグランのついている部屋。ここしか空いてなかったから・・というのもありますが、いい感じでした。

画像はウェブサイトから

良かったポイントをいくつか上げてみましょう。

--宿泊者が無料で楽しめるアクティビティがちょうどいい時間

宿泊者であれば、今回の僕のケースでいえば二日間いろんな施設が無料で楽しめました。

画像はウェブサイトから

このヴィラオリンピアという施設ですが、ボルダリングやバルーン相撲、バスケ、ストラックアウト、卓球などなどいろんな遊びができるのですが、時間が絶妙。20分までという縛りなんです。本格的にやらなければ、卓球なんか20分あれば楽しいもんです。ちょっとしたボルダリングも20分あれば手足はパンパン。絶妙な時間配分で、いくつものアクティビティを楽しめるというのが最高。そしてうまいのが、チェックアウト制限時間までは無料だけどそのあとは500円かかるというこれまた絶妙な価格帯と時間制限。

--宿泊者がいろんな場所でフリードリンクが飲める

施設がたくさんあっていろんな場所でいろんな楽しみがあるのですが、要所要所でフリードリンクが飲めるという場所があるのです。ドリンクの中にはもちろん柑橘系の果物が入っただけの水ってのもあるんですが、いわゆるドリンクバーの機会が置いてあって紙コップでどうぞ・・みたいなのもありました。

こう暑いと、炭酸でシュワっと一杯だけ欲しいってのがさくっと満たされるので、最高でした。

--食事がうまい!

夜も朝もバイキングだったのですが、両方美味しい食事でした。中には、「うん、バイキングだからね」という感じの料理も確かにありますが、「うんま!」と言いながら食べてしまうものも多々ありました。

そして、朝のバイキングですが、場所が複数あってどこかを選ばなければならない・・ということになる。つまり、食べることができていないバイキングが残ってしまうんです。ぐわー。

今回、朝に食したのは、「洋食バイキング」。ミネストローネを自分たちでお好みで作れるという演出にもニクイ!という感じでしたよ。そしてパンがうますぎた。パンは帰りに買って帰りましたわ。

パン屋さん

--温泉も良い

温泉施設が3つあるのですが、どこもそれぞれ個性があってよかったですね。特に風呂上がりにのんびりできる漫画コーナーがあって、超リラックスしながらグダーっとできるのが良かった。お湯もですが、その後のいろいろも含めて温泉が良いでした。

・・・とここまでいいところばかり書いてしまったので、よくなかったことも書いておきましょう!

--情報(案内)が少ない

ウェブサイトを見てもなかなか事前情報がわかりにくいです。また現地に行ってもいろんな情報が散財してて迷うというか、、ここはもっと満喫できるように整理されたものがあっていいのでは?と思いました。

・・がもしかしたら、これももしかしたら演出なのか?という感じもありました。

--外国人スタッフの方の説明が・・

別に外国人スタッフの方をどうこういうわけではありませんが、もう少し日本の方がサポートしてあげていて欲しいなと思いましたね。一生懸命伝えてくれているのはわかるのですが、やはり聞き取りにくいことやこちらの意図が伝わらないことがありました。日本人のスタッフの方もいらっしゃるのですが、あまりサポートがなかったような感じがしました。

宿泊者が少し気を使わなければならない環境にあったのが気になりましたね。

--ちょっとした買い物が・・

コンビニが近くにないというのもあるのですが、ちょっとした買い物ができないというのがしんどかったです。売店はあるのですが、やはり売店にないものが欲しかったりするわけです。コンビニに慣れてしまったのもあるのですが、ちょっとした買い物ができる環境があってもいいのかな?と思いました。

・・とまぁいろいろと書きましたが、全体として「おすすめ」な場所でした。もう一度、いや何回かまた行きたいと思える環境でした。いろいろとまだ体験できていないこともたくさんありますし、もっと体験したいものもたくさんあります。

ゆっくりするなら2泊くらいはしたい・・と思いますが、あの食事をそれだけの期間食べてしまったら間違いなく太ってしまう・・。なので、一泊二日で「ぬぅうう、ちょうど物足らない」くらいの感じで「また行きたい」というのが一番いい感じなんだろうな・・・。

皆さんもよかったらアイランドナガサキ、ご興味があればぜひ。

==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。

重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!