見出し画像

当然始めるThreadsです。

ってことなので、早速インストールして触ってみています。

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!

Threads(スレッズ)はmeta社のTwitterみたいなものです。ならTwitterでいいじゃないかと思いますが、せっかくリリースされたのですから、試してみようじゃないかということで触ってみています。

公式サイトはよくわからない1ページ(笑)。自分のページはこんなURLで用意されます。

https://www.threads.net/@sevenina

URLに@入れるのね。という感じはありますが、まぁそういうことですね。

ただ、こちらお分かりの通りですが、今のところ、例えばnoteにURLを記載しても何か画面が作られるというわけではなさそうです。

facebookでシェアしてもテキスト(URL)が表示されるだけでOGP的なものが表示されるというわけでは今の所なさそう。少しアピールに欠ける可能性がありますね。

よくプロフィールを見てみると、TwitterのようなヘッダーイメージがThreadsにはないようですね。この辺りも今後かな?

あとよくわからんけど、インスタのプロフィールに参加者番号が表示されます。5,298,199番だそうです。うわーすでに500万アカウント突破ですか。。。っていうか、この番号何に使えるの??笑。宝くじとか当たらないかしら??

操作感は今の所、よくわかりません。ちょっと投稿時にもたつくイメージがあるんですが、まぁそこまではではありません。いくつか投稿をしてみましたが、今の所Twitterとの違いをゲットできていませんね。

興味深いのは、先ほどの「番号」にもありましたが、インスタによってるってところですかね。meta社ですから、別にFacebookでもいいはずなんですが、そこはインスタなんだなぁという感じ。FBよりも・・・ってことなのかターゲット的なものなのか、、、各所考察が気になるところです。

とりあえず、画面に土佐兄弟のお兄ちゃんがよく出てくるのが謎い笑。

いずれにせよ、この新しいSNSはいわゆるウェブ界隈の人たちはこぞっていれることだと思うので、今日1日はフォロー合戦の通知がちょいちょいやってくるんだろうな。。。


さ、このサービスどうなりますかな???
少し触ってみましょう。。。

Clubhouseみたいにならなければいいけど、なる可能性は高いね。だって今の所Twitterで十分だ。



==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。

重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!