見出し画像

風向きを変えるには

今日は少しタイムリーな話を書きます。短めで。。

実は今日から少し風向きがかわります。あくまで僕個人の話なのですが、色々と風向きをが変わります。

風向きが変わると環境が、自然が、変わるようにとらえがにですが、実は今回は自ら風向きを変えてみたことになります。環境のせいにしたくない自分がそこにいました。

風向きを変える為のイメージをお伝えすると、

自分自身を扇風機のように考える
自分自身が向きを変えれば、環境に流れる風の向きは変わる

という感じです。

ここで大事なのは、何か。それは

風を起こしているか

です。風の起こし方すら難しく捉えなくていいと思います。ふぅーっと呼吸すれば自分の周りには風は起きます。

まとめると、

風向きを変える為には少しだけでいいので自分の立ち位置を変えましょう。動かなくてもいいのです、その場で向きを変えるだけでもいい。そしてそこで、小さくてもちゃんと呼吸をすること、つまりはそこで生きていることを示すこと。

そうすれば、環境のせいにせず、環境にむけた何かができる。

かもです。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!