見出し画像

昔から妄想が癖

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!


どうでも良い話ですが、僕はどうも昔から妄想が癖なのです。
例えば、恥ずかしい話ですが、もし俺がアーティストでコンサートの舞台に立って客席を見たらどんな感じだろう?とか、ドラマのあの役で俺が出てたらどんな話し方するんだろう?とか、はっきり言ってイタイ感じです笑。

しかし、この少しイタイ感じが実はちょっとずつ役に立っていたこの10年ほど。

具体的にいうと、前も書きましたが余興で年末に撮影する映画で役を与えられて演技をするとき、妄想通りに芝居が良い感じなるんです笑。

というのは、少しおふざけですが、実際の仕事で役に立っていることといえば、例えば企画です。ユーザーの気持ちやシチュエーションを妄想しやすい体になっていてふとした気づきを得ることができます。それから例えば上申するときです。上司はどんな感じで受け取るだろうと妄想して資料の作成やプレゼンを行うことができます。

イタイほどの妄想の癖なのですが、僕なりにそれなりに役に立っているというのは妄想ではなく本当のところ。

あともう一つ。おそらく僕は妄想の癖がある上で、若干の憑依体質なんだと思います。相手の様子を自分にあたかもインストールするような感じで振る舞いをイメージできるのです。

だからなんでしょうか。特徴を捕まえるのが得意なんです。
今は、岸田総理とかトランプ前大統領とか。みんなに「そうそう!」と言われるほど、です。

おそらくあらゆるニュース記事を岸田総理風に読めと言われたら読めます笑

話はずれましたが、妄想する癖が今では仕事で生きてるのです。

っていうか、みんなもっと妄想する力つけたほうがいいと思うよ。


==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。

重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!