見出し画像

自分なりの時間割をつくる

毎日自宅でこもる生活が続いています。のんびりしたり、いそいそしたり、だらだらしたりと色々あるでしょう。僕が気をつけているのは、

気がついたら時間が経っていたとネガティブに感じる状況を避ける

ということです。気がついたら時間が経っていたというのには二つあると思います。ひとつは、かなり集中してものごとを行なっている場合。もうひとつは、なんとなく気がついたら・・という場合。当然ですが、僕が避けるようにしているのは、後者です。

そのために行なっていることは、「時間割」を作るということです。こうかくとなんか管理された感じに思う人もいるかもしれませんが、どちらかというと自律の意味が強いです。

正直僕自身、意思が強くなくすぐ誘惑に負けてしまう性格にあります。それを少しでも回避するためにこの「時間割」手法を行なっています。

ポイントは、この時間割の中には、「だらだらする」という時間も用意するということです。先にも書きましたが、「なんとなく気がついたら・・・」をなくすために、「よし!今からダラダラするぞ!」とするということです。

時間は有限ですが、時間をどう使うかは無限だと思っています。以前こんな記事も書いたので、こちらも紹介しておきます。

さて、こんなことを書きながらも今日も時間割を設けて生活をしていきます。実はこういう自律な方法はいくつもあると思いますし、これからますますリモートワークなどが許容されていくとこういう時間の使い方というトピックが取り上げられるようにも思います。

「noteを書く」という時間割がそろそろ終わるので、次に進みますね。


もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!