見出し画像

「37.7834343329」という数字が意味すること。

「37.7834343329」これはなんの数字でしょう?ふと今日、仕事の帰り際に気になったある数式の答えなんですが、なんだと思いますか?やってみたことがある方もいらっしゃるかもしれません。実際検索のサジェストで出てきたくらいですから。

さて、答え合わせをしますと、これは

1.01の365乗

です。1.01を365回かけるとなんと37.7834343329になるのです。約38になる。これはとても面白いです。ここからなぜ僕が今日ふとこんなことを考えたのかというと、自分の成長について考えたからです。

この数式、ようは1%アップを毎日行えば。。の話です。38倍になると考えてもよくわからないので、別の式にしてみました。

1.01の100乗

答えは、2.70481382942です。

少しイメージしやすくなりました。毎日1%アップをしていれば、とりあえず100日やれば、2.7倍になれるということです。電卓で色々計算してみると、どうやらその100のうち数回やる気8割であっても2を超えるようです。

ここで課題は1%をなにと捉えるかですが、僕はそれはなんでもよくて、1日が終わる際に1%成長したと思えるかどうかかなとも思います。

なんか思いの外、面白い数値結果でしたな。

ps
そうか、一日1%の増量がそれを物語るか。。。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!