見出し画像

327. フェアでありたい

久しぶりにチームマネジメントについて書いてみる。

チームをリーダーとして運営する時に必要だと思うことはいくつもあるんだけど、最近特に感じるのは、「率先してやる」ということかなと感じてる。

例えば少し面倒臭いことがあったとしても、それを強いるのではなく「全員でやるけどまず俺から始める」みたいな。。。。

古い言い方をすれば「背中で語る」なんだろうけど、俺の場合はそうじゃなくてテーマはフェアであること

リーダーとメンバーの変な上下関係は今の時代マッチしていないと思う。

リーダーにはリーダーにしかできない仕事があり、メンバーにはメンバーにしかできない仕事があり。要は持ちつ持たれつの関係がそこにはある

だからこそフェアにいないといけない

ほっといても、上下関係が生まれてしまうならば、
フェアであるためにリーダーがすべきは、
例えば、しゃがんで話すことがじゃないかと思っている。
しゃがんで目線を合わせることができるか。

もちろん、年齢による差はあるのかもしれない。
年齢による見える景色は絶対違う。
それぞれが美しい景色だからこそ
お互いに見せ合い、お互いにみないといけないと思う。

年齢的に若い人たちは、他の景色が見えにくい。
とんがって研ぎ澄まされているから幅がない。
逆に年齢を重ねた人は幅が広い。

たったりしゃがんだり
いろんな目線になれるように自分の位置を
コントロールする術を年を重ねたら持てるようにしたい。

そしてフェアな状況を作り、率先して動くこと

これが今必要な気がしている。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!