ビジネスキャリア検定(財務管理・管理会計)2級を10時間で突破しよう!

想定する読者様

どんなご事情かわかりませんが、ビジネスキャリア検定を突破しなければいけない境遇になった皆さま、お世話になっております。

お忙しい方もいらっしゃるでしょう、そんな中で試験対策しないといけない、愚痴の一つも言いたいことがある方もいらっしゃるでしょう、それはそれとして

もうお手元に、受験票は届いていますか?
特に、振込完了しているのでしたら、会場に行きましょう。
いや、結果はともかく、ファイティングポーズは見せていきましょう。

でも、今回は無理!という方、
10時間、学習時間を確保できる見込みがあれば、
まだあきらめるのは早いです。

試験は日曜日。
前日の土曜日に4時間、
その前の平日4日間で1.5時間ずつ集中しまくれれば、
合格ラインに届きます。

無駄を省いて、一直線に突破いたしましょう。

ビジキャリサマリ(もういいよね)


ビジネスキャリア検定の細かいことは、こちらを熟読ください。

2級財務管理(財務管理・管理会計)の合格率ですが
概ね、30%前後みたいです。詳細はこちらですね。

先に申し上げておきますが、この試験、割といいです。

筆者は、ビジネスキャリア検定について、法務、人事、マーケティング、経営戦略など、各2級レベルで持っておりますが、正直、仕事に使うにはどうかと思っていましたが、この「財務管理・管理会計」は具体的に使える度が高い、ように思います。

例えば、「管理会計観点から事業運営を眺めてみて、課題定義して?で、示唆だして?で、仕組み変えて?」みたいな立場の方。

そんな多くないでしょうが…笑。ただ、個人的に、これができる方は世の中的に、もっと多くなった方が良いと思います。

100歩譲って、少なくとも、何か詳しくなるきっかけの論点は学べますので、勉強そのものが無駄にならないと思います。

基本戦略


さて、中身のお話です。
試験は40問、合格は概ね60%、正答すること。
つまり、25問とればよい。15問は捨ててよい。

また、試験は「合格させてあげたい」という愛に溢れています。
具体的には、15問程度は、過去問からそのまま、
あるいは類似問題が出題されるということ。
(これは、財務管理・管理会計に限らないか…)

よって、最短の合格法は

・過去問の15問程度は、確実に死守(ここは絶対とれ!)
・残25問中、10問はとる(5問中3問、間違えていい!)

ここから先は

93,860字 / 95画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?