見出し画像

ワクワクとドキドキが人生のスパイス!

どうもSevenです。
イラストレーターをしているお酒大好きのメガネ男です。
最近はトリスのハイボールばかり飲んでいます。

さて、本日は「ワクワクとドキドキが人生のスパイス!」というお題でお話をいたします。
実になる話ではございません。ただのウキウキしたおじさんの話です♪
ではどうぞ!

ーーーーーーーー✂︎ーーーーーーーー

人生とは。
これは生きとし生けるもの、一度は考えたことがあるだろう。
自分が生きる意味とは。
人生の幸福とは。
これらのことを考え出すと、先人たちの名言や著書に行き着く。
しかし、ここで感じるのは「私とあなたでは違う」
なんとなく線を引き、また問題を頭の片隅に置いて日常に戻っていく。

ここで結論です!
人生に意味なんかない!
生きる意味なんかそもそもないのです!
幸せは人それぞれ!
なので大丈夫。私もあなたも有名な方々の名言にひきづられる必要もないし、生き方が自分と違うと嘆く必要もない!
意味がないからこそ勝手にこちらで意味付けもできるし、それに対して誰かにとやかく言われることもないのです!
大丈夫です。

では、人生において何が「人生とは何か」「自分の生きる意味は」「幸福とは」など考えさせるものは一体なんなのか。
それは、あなたが現状に満足していないからです。

現状の満足。
これは自分の思い通りに物事が進んでいるかどうかを指します。
大体の人が自分の思い通りにことを進めたいと思っています。
そうすれば大抵のことはうまくいくし、楽しいこともたくさんある。
しかし、人生がうまくいくことばかりではありません。
当たり前ですが、自分以外の人間が考えていることはわからないし、人は自分の思い通りには動いてくれません。
人間社会では人との接点が日常的にあるので、この部分のコントロールはなかなか難しいのです。そうすると思い通りにいかないことも増えてきます。
ではどうすればいいのか。
そもそもの考え方を変える必要があります。
簡単です。
「人生は思い通りにはいきません」
これだけで大丈夫。
思い通りにいかないことを知っていればそれに対しての対処も先に考えられるし、次に同じことが起こったときに最善を選ぶこともできます。
さらに、思い通りにいかないと知っているから思い通りにいかなくてもイライラすることもなく冷静に対処できます。
素晴らしい!
これだけで人生に光が差し込みます、なんてそんなに簡単ではないんですけどね♪

では、本題に入ります。
人生にワクワクについてです。
人生は思い通りにいかない。だからこそそれを逆手にとって楽しむ。
これが「人生とは」の自分なりの答えです。
思い通りにいかないから「人生とは」「幸福とは」を考える。
否!思い通りにいかないからこそ、それを承知の上で楽しむ!
そこからさらに自分から未知に飛び込んでいってワクワクがスパイスになる!
楽しいのよこれが♪

長くなりましたが、何を言いたいかといいますと、
・人生に意味なんてない
・意味がないから自分勝手に意味をつけられる
・人生は思い通りにならない
・思い通りにならないから、自覚した時に楽しめる
・まぁ思い通りにいくわけないのだから全力で楽しみましょう
・そのために未知に飛び込んでく勇気もおすすめ
・ワクワクが人生のスパイスになる♪

いかがでした?
あんまり内容がない話でしたが、自分は結構大事にしているところです♪
人生は長いですが、嫌なことをして過ごすにはあまりに短い。
嫌だなぁと思っている間に年は過ぎ、いつの間にか体が動かなくなっている。
なんてのは嫌なので、取り合えず動いてみます♪
人との繋がりも大事です!
どんな人と繋がるか。
あなたがどんな人と繋がりたいか。
自分が楽しく生きている人や一生懸命な人と繋がりたいです!
何か気になることがあればコメントやDMも気軽にお願いします♪

ではでは本日はこの辺で。
今日があなたにとって素敵な1日になりますように♪
じゃあまたね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?