見出し画像

日常トラブル対応のプロジェクト化

うちは洗濯機を囲むようにアルミ棚(この表現で正しいんだろうか..)があって、洗濯機の上に洗剤やらタオルやらを置いています。
一週間前にタオルを取るときに洗剤の箱が落ちて危うくぶちまけそうになったんですよね。なのにこれといった対処もせず..

そしてついにその日が来ました。

あーーーーーーーーー...
見事に箱の中に収まっていた粉洗剤は蓋の閉まった洗濯機の上に全てぶちまけられました。ちょうど乾燥をかけていたんですが、幸いもう乾燥自体は終わっていて揺れておらず静止している状態でした。

そう、こんなときここですぐに動いてはいけません。
どの状態で復帰したいか、マストで守りたいものは何か。
優先順位を決めると、結果としてのアウトプットは全く変わってきます

そんなわけで、日常トラブル対応をプロジェクト化して進めてみました。

画像2

まずは影響範囲を確認

一旦、現場を見渡しまて、このエリア内にあるものを確認します。

・洗濯機
・洗濯機の中の乾燥済みの洋服類
・ゴミ箱
・洗濯前の服が入ってるラグボックス
・床

いろいろなものがありますね。
今回プロジェクトを行うにあたって受ける影響範囲を確認します。
ゴミ箱や床に関しては洗剤が落ちてしまっても問題はありません。
しかし洗濯機内の乾燥済みの洋服に洗剤が落ちてしまっては最悪です。
洗濯前の服が入ってるラグボックスに関しても使う洗剤が違うものもあるので落としたくはありません。

画像3

ミッション・優先順位を決める

ミッションとはこのプロジェクトに課された使命です。
クリアしたい課題と、優先順位を決めました。

1.  洗濯機内に洗剤を入れない
2. ラグボックス内に洗剤を入れない
3. 洗剤はできるだけ回収して再利用したい

画像4

現状をよくリサーチ

ぱっと見、床には洗剤は落ちていなさそうです。
洗濯機内に洗剤を入れないためには色々手順を考える必要がありそうです。
洗濯機の表面をよく観察します。洗剤が滑り落ちそうにツルツルしています。洗剤はとても細くちょっとした隙間にも入り込むサイズです。
洗濯機の蓋は、縁の凹みがありここにも入り込みそうでした。

画像5

大まかな施策と手順を決める

1. 洗剤を入れたくないものは清掃前に撤去する
2. 洗剤をあらかた回収する -> 箱に戻す
3. 細く残った部分を除去する

ミッションから具体的な施策手順を決めました。
まずは洗剤を入れたくないラグボックスに関しては現場から撤去します。
これで一つミッションはクリアです。
洗剤をあらかた回収する際は、洗濯機内に入り込まないようにしないといけません。また再利用できるような状態で回収したいので、できるだけ床には落としたくありません。

画像6

ツール選定

次にツールの選定です。
最終的に細く残ったものの除去は、掃除機が良さそうではありますが..
非常に細い洗剤なので、おおかたの回収にはブラシなどが使えそうです。回収用の袋も必要ですね。また、蓋の縁への入り込みをを阻止するため、テープでマスキングができるとよさそうです。

・ブラシ
・ビニール袋
・セロハンテープ
・掃除機

上記のようなツールをそろえました。
テープはブラシで履かれた際にテープの厚さに引っかからないよう薄くて摩擦のないツルツルしたものということでセロハンテープを選びました。

画像7

施策実行

まずは蓋の縁に入り込まないようにそこをテープで塞ぎます。
次に洗濯機の側面の上部に大きなビニール袋をテープで貼りつけました。
洗濯機とビニール袋の間から洗剤が床にこぼれ落ちる可能性もあるため、隙間なくテープを貼ります。
そして、ブラシでビニールに向かって掃き、大方の洗剤を回収することができました。空になった洗剤箱に戻します。
次に蓋の中の洗濯機内の確認ですが、縁に既に入り込んだ洗剤がある可能性があるので、できる限りそっと開きます。
案の定...僅かではありますが縁の内側に洗剤が溜まっていました。
掃除機を使うことも考えましたが、洗剤はとても軽いので風圧で舞うことが想定されます。
そのため、テープにくっつけて取る方式に方向転換しました。
その後、箱が落ちた衝撃で洗剤が床に散らばってしまった可能性があるので、念のため床を掃除機で清掃して完了です。

画像2

以上、「日常トラブル対応をプロジェクト化してみた」でした。

画像8

片付けをプロジェクトとして扱うことで、優先順位を決めて落ち着いて状況観察(リサーチ)をしてから進めることができ、かなり希望に近い状態で復旧することができました。

ぶちまけてしまった洗剤を片付けるだけの話ですが、まずはどのような形で復旧したいか、理想の状態を描くことの大切さに改めて気づかされました。

気が滅入るようなトラブルも、プロジェクト化すると案外楽しいかもしれません。目標に対する達成度も見れますし。

長文お読みいただいてありがとうございました。
もしよかったらお試しください。

この記事は、「GMOペパボ ディレクター Advent Calendar 2021」に投稿しています。素敵な記事がたくさん投稿されていく予定ですので、ぜひご覧ください!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?