見出し画像

結城さんぽ&4回目インタビューしました

こんにちは^^といたです!

お久しぶりの活動報告となってしまいましたが、ある出来事をきっかけにまた定期的に更新しようと思います!!

※「ある出来事」についてはまた後ほど、、、

さて!早速いきましょう!

9月上旬:STAND IBARAKIのフィールドワークでお話しさせてもらいました◎

9月4日、茨城でチャレンジしたいことを形にしていく伴走型プログラム『STAND IBARAKI』。

そのフィールドワークとして、みなさん阿字ヶ浦にお越しいただきました。

そこでわたくしSETTEN発起人といたも、ほんの少しだけお話しさせていただきました!

SETTENはどんなことをしているのか、
どんなことが学びになった&大変だったのか、
わたし個人の目線ではありますが、ざっくばらんにお話ししました。

STAND IBARAKI参加者のみなさんよりも年下だったわたしの話を熱心に聞いてくださる方ばかりでとっても嬉しくなりました、、、!

現在、STANDのプロジェクトオーナーのみなさんをサポートする『STAND IBARAKI応援隊』も募集中です◎

これからどんなプロジェクトが生まれるか、本当に楽しみです^^


10月中旬:つながる秋さんぽ in結城 開催!

10月10日に、『つながる秋さんぽ in結城』を実施しました!

9月中旬から構想を練り始め、9月のSTAND IBARAKIフィールドワークの時にお会いした野口さんにお声がけさせていただき実現したイベントです。

結城でマルシェや音楽イベントを主催されている「結いプロジェクト」を動かしている野口さん・飯野さん。

そんなお二人のお話を聞いたり、実際に結城の街を案内していただいたり。
ほぼ1日付きっきりで対応してくださいました。

街のみなさんが行く先々で良くしてくださったのも、野口さんと飯野さんの日頃からの関係づくりの賜物だなあと、ひしひしと感じていました。

何度考えても、なんとも贅沢すぎる秋さんぽでした、、、!!
ありがとうございました!

結城の秋さんぽのレポートはこちら。



10月下旬:インタビュー第4弾!

10月19日に、SETTENのインタビュー企画『わたすインタビュー』の第4弾のインタビューを行いました◎

今回、インタビューを快く引き受けてくださったのは、、、
アーストラベル水戸株式会社の飯塚菜月さん・橋本梨沙さんです!

左:理沙さん|真ん中:戸板(恐縮)|右:菜月さん

お二人とも20代の女性の方で、わたし自身も日頃から良くしていただいている方々です!!^^

なつきさんとの出会いは実はオンライン上!

わたしが茨城に帰るかどうか迷っていた頃、すでにUターン就職を実現していたなつきさんに話を聞かせてくださいとお願いしたのがきっかけでした。

それを思うとこうやって茨城に帰ってきてなつきさんにインタビューしているのがなんとも感慨深い、、、、

りささんは、先ほど紹介したSTAND IBARAKIにもチャレンジされていて、なおかつ生活スタイルが本当にすごい、、、、!

茨城と神奈川の2拠点生活を当たり前のようにこなしてしまうりささんのパワーと元気には脱帽です、、、

そして!
冒頭でお伝えした「ある出来事」についてですが。

実はこのアーストラベルさん、noteの更新を社員の方みなさんで協力して行っているんです( ;  ; )

毎日どんな思いで働いているか、どんな部分が自分の課題なのかをきちんと外に発信していく。

それってなかなか続けられないことです。すごいなって心から思いました。

だからこそ、わたしたちSETTENも身近なことから伝えていく!っていうことを大事に、noteで発信し続けていきたいなあと、改めて感じました。


以前から繋がりのあったなつきさんとりささんにこうして改めてインタビューさせていただきました◎

初めて知った話も、大変だった時期の話もたくさん聞かせていただきましたが、いちばん印象に残っているのは、お二人とも笑顔で生き生きとアーストラベルのお話をされていたことです。

今のお仕事を心から楽しんでいるんだなというのが伝わってきて、「ああわたしもこんなふうに働ける社会人になりたいなあ」としみじみと感じました。




なつきさん、りささんのインタビュー記事をお楽しみに!

みなさん寒暖差厳しいですがお体に気をつけて、また次回お会いしましょう〜〜^^

(次回は「あの」SETTENメンバーがnote投稿する、かも!?)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?