見出し画像

わだです!!!!!!!!

みなさんこんにちは!はじめまして!わだです
今回発起人のといたから「わだもSETTENスタッフとしてnote書いてみない!?」と嬉しいお誘いをいただいてチャレンジしております!
ほとんどの方はといたをきっかけにこの記事をご覧になっていると思うので、「なんやこいつ~!突然変なやつが出てきたぞ!?」となっているかもしれませんがしばしお付き合いください、、、!(笑)

まずはわたしの基本情報。

▷名前:和田 侑夏 (ワダ ユウカ)
▷年齢:23
▷性別:女
▷出身:茨城県日立市
▷在住:京都府京都市
▷好きなもの:写真、梅干し、サツマイモ、ヒト、読書、旅行
▷今何をしている?:みんながそれぞれの一番いい形で遺伝医療と向き合えるように、そしてそんな社会を創れる人材になるために日々修行しています、、、!


こちらは私が撮った二ツ島の写真です!東京カメラ部さんの北茨城市フォトコンテストのメインビジュアルに採用していただきました((+_+))


ふぅ、ちょっと一息。おいおい茨城住んでないんか~い!しかもなんか遺伝とか医療とか意味わかんないこと言ってるし、、と思った方、大正解。それこそが私のSETTENとの関わり方の特徴なんです!


私とSETTENの関係は?600kmの壁


 高校の同期でもあり大切なともだちの1人でもあるといたのお誘いで、SETTENでの活動をスタートしました。 (といたの記事や会話の中で“高校同期”“京都にいる変な奴”って出てきたらたぶん9割くらい私です。笑)
 私はSETTENで主に、インタビュー記事の画像作成や企画段階でのミーティング参加を始めとしたリモートでの協力、そしてつながる夏休みでは撮影スタッフ、といわゆる裏方のようなお仕事をしております。
ですがここに至るまでには、いくつか壁がありました。そのうちの一つ、というか最大にして最強の壁が、そう、「物理的距離!!!!!!!!」。ミーティングをしていても、直接その場にいられないもどかしさ、できることの限界を何度も痛感しました。離れていてもできることは何か、私はSETTENにどうやったら貢献できるのだろうか、とぐるぐるぐるぐる考えやっと今の形になりました。
 

これは琵琶湖の写真です!関西でも写真撮る時間は大事にしています

なぜそこまでして「SETTEN」「茨城」にこだわるのか?

 “なんだかんだ”居心地がいい茨城がすき、茨城でいろんな分野で活躍している方とおはなしするのもすき、だれかと空間を共有するのもすき、くだらないことで泣くまで笑うのもすき、私には茨城を通してたくさんのすきがあるのは間違いないのですが、こうやってアクションを起こす根本にあるのは「なんだか心が動くから」というふわっとした気持ちだと思っています。茨城にこだわっている、というよりは、わくわくする場所がたまたま茨城だった、という方が近いのかもしれません。もっとかっこいいことが言えたらいいのですが、、、私はそういった直感に背中を押されて動いています。そしてそんな自分の直感を大事にできる場所がSETTENだと思っています。
 



これから…

 まずはこのSETTENが「茨城に関するおもしろいメディア」として多くの人に認識してもらえるようになるために裏方任務を全うしていきます!!!そしていつかはSETTENがきっかけとなって、茨城に行きたくなったな、茨城って素敵な場所だなと思ってくれる人が1人でも増えたらしあわせです。

 また個人的なことにはなりますが、最初におはなししたように、今私は遺伝医療を学んでいます。遺伝性のがん、出生前検査、原因不明の難病…などなど、日々目まぐるしく状況が変わる領域ですが、遺伝ということに対してみなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか。私は遺伝は別に特別なものではなくみんなに当たり前に関わることであると思っていて、将来、遺伝医療のハードルを低くそして遺伝と社会をつなげる存在になりたいな、とぼんやり考えています。その想いを叶える一歩を踏み出すためにも、今は院生生活もSETTENの活動も全力投球してたくさん学ぶことを目標にしています。(もし研究室の先生方がこの記事見てたら温かく見守ってください、、、笑)

なんだかとっても長くなってしまいましたが、少しでも私のことを知っていただけたらうれしいです!こんな人もSETTENの裏側にいるんだなあと^ ^

SETTENに関係していてもしてなくてもなんでも私にできることがあればお声がけください!!!(^^)/
ちなみにこんな写真を撮っています↓↓

https://www.instagram.com/___yuu.sht

これからもSETTENをよろしくお願いいたします!!!!!
それでは~~~




《といたからひとこと》
公開する前からじわじわ皆さんに告知していた「あの子」がわだです。
わたしもわだも、大学で勉強してることが珍しいことからも分かるように、出会う人ごとに「君面白いね」と言われるタイプです。笑
そして、考えすぎたり、歳のわりに生き急いだりするのもおんなじ。

そんな彼女だからこそ、わたしと通じる部分が多いし、だからこそこうやって今でも仲良しでいられるんじゃないかなと、思うわけです。

わだのゆるさが皆さんに伝わっていたら嬉しいです^^◎


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

#この街がすき

44,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?