見出し画像

【湯気がモクモク】鉄輪温泉で湯治ワーケーションが最高すぎた。。

こんにちは。

福岡に来て3ヶ月。
九州を満喫している雪駄です。

ベストな移住先を見つけるべく、夫婦で旅をしています。

そんななか、温泉好きの私達にとって最高の場所と出逢いました。

大分は別府にあります「鉄輪温泉」です。

鉄輪温泉にはたくさんの湯治場があり、居心地がよかったです。

1ヶ月くらい湯治してみたいなーと思える街でした。

別府は源泉数、湧出量ともにダントツの日本一。

日本で10種類ある温泉のうち、7種類があるというではありませんか。

宮城県の鳴子温泉も泉質はたくさんありますが、一つ一つが離れていたりで遠かったりします。

別府は近くにたくさん温泉が密集しているので、とても便利なのです。

源泉掛け流しの「すじ湯温泉」(100円で入れます)
天然の殺菌成分があるという「石菖」を蒸した、昔ながらのデトックス蒸し風呂
チャレンジする勇気はありませんでしたが、超昔ながらの公衆浴場


【鉄輪のいいところ①】人も街も「生きている」温泉街

別府温泉の一つである鉄輪温泉は、いまだに湯治場の雰囲気を残す温泉街でした。

街のいたるところから温泉の蒸気がモクモクしてて、大地のパワーを感じます。

なんだこのダンジョン感①
なんだこのダンジョン感②

温泉街の雰囲気はレトロではあるのですが、さびれておらず活気があり、まさに「生きている街」だと実感しました。

通りかかったお寺やお店の中で井戸端会議してたり、笑い声が聴こえたり、どこか懐かしい雰囲気で好きです。

出逢う人もみな優しく、明るく自立して生きている感じがしました。


【鉄輪のいいところ②】温泉の蒸気を利用した「地獄蒸し」が最高にうまい

100℃以上にもなるという温泉の蒸気で蒸した野菜や果物や卵は、格段に美味しかったです。

とりあえず蒸してみる

温泉街に有機野菜を売っている八百屋さんがあり、そこでお野菜や果物を調達しました👇

六画ストアさん。とても優しい店主さんでした😀
ここのフルーツジュースは最高にうまかった!
出来上がり!野菜の旨みが凝縮されてました。
まさに「ごちそう」


【鉄輪のいいところ③】美味しいお店やカフェが多い!

鉄輪には美味しいお蕎麦屋さんやカフェもあります。

お蕎麦屋さんの「ふくばこ」さん
絶品でした。お蕎麦に合う日本酒もありますよ。
カフェ「一也百(はなやもも)」さん
静かにゆっくりと過ごしたい方にはおすすめです。

ということで、鉄輪温泉で湯治ワーケーション、満喫しました!

これからも通います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?