見出し画像

【仙台の地元の人がおすすめ】本当に美味しい店13選

仙台から福岡へ引っ越してはや3週間が経ちました。

新しい街のワクワク感もありますが、良くしていただいた仙台の方々と会えないのが寂しいと感じる日々を過ごしております。

ここで、仙台への感謝の気持ちを込めて、私たち夫婦が大好きだった美味しい店をご紹介したいと思います。

ご紹介するお店は、お世話になった地元の人(会社の同僚・美容師さん・マッサージ店の方・たまたま訪れた店で出会った常連客など)がおすすめしてくれた「良い店」です。

さらに、実際に行ってみて本当に美味しいと思ったお店・居心地が良い店をお届けします。

ネットの情報も役に立ちますが、人から聞いた情報というのは、あまり間違いがありませんでした。

結局、信頼できる人(価値観や考え方が同じ方向の人)から教えていただいた情報というのが、一番信頼できるんですよね。

よって、すべての人にとって「良いお店」かどうかはわかりませんが、このページを見ていただいているnoterさんに少しでも役立つことができれば、との思いで書きました。

仙台に旅行されることがあれば、参考になれば幸いと思っております。

カフェ編

1.CAFE soyo(北四番丁)

一つ目は北四番丁にある「CAFE soyo(カフェソヨ)」さんです。

茶人である遠藤さんが営む「茶道とカフェを融合した」とても落ち着く空間です。

静かな空間で、美味しいお茶と体に優しい料理をゆっくり食べたい方におすすめ。

看板メニューの5種類の自家製発酵茶(黒茶・紅茶・青茶・白茶・緑茶👈発酵度合が違う)は、自家栽培された茶葉を使っており、どれも苦味がなくスーッと体に染み込みます。

お茶釜から出る湯気が、心を落ち着かせます。

カフェといいながらも、料理も細部までこだわりを感じます。

余計なものが削ぎ落とされた店内は、料理と向き合って「食事をたのしむ」空間となっています。

料理ができる前にカトラリーが置かれるのですが、「今からご馳走が届くぞ」というワクワク感がたまりません(笑)

都会の喧騒を離れ、じっくりと目の前のご馳走と向き合い、味わって食べる時間は幸せそのものでした😊

「レンズ豆のたいたん」
野菜はシャキシャキで美味しく、一つ一つがアクセントあり、食べていて楽しいです。
香ばしいマッシュポテトも絶品!

そして、ぜひお食事と一緒に飲んでいただきたいのが、発酵果汁で茶を抽出した「TEA Wine(ティーワイン)」です。

TEA Wine(ブドウ&お茶のソーダ・自然発泡)

ブドウとお茶ってこんなに合うの??っていうくらい。

鼻から抜けるブドウの風味と緑茶の後味が絶妙すぎて、素晴らしい。

もちろんノンアルコールです。

自家製コーラとお茶

とてもリラックスできますよ。

忙しい日常を離れて静かに一服したいとき、体に優しい料理とともに、こだわりのお茶を一杯いかがでしょうか。

「CAFE soyo(カフェソヨ)」基本情報
【営業時間】11:30~20:00
 ※変更されている場合もありますので、お店に直接お問い合わせください。
【定休日】月曜日
【所在地】宮城県仙台市青葉区柏木1-1-50
【TEL】022-272-0729
【ホームページ】こちらより


2.ガネッシュ・ティールーム 定禅寺通店

二つ目は「ガネッシュ・ティールーム」です。

こちらは「新茶」に特化した紅茶専門カフェです。(カモミールなどのハーブティーもあります)

ガネッシュさんも紅茶へのこだわりを強く感じます。

苦味のない本物の紅茶をリーズナブルな価格で飲みたい方におすすめ

株式会社ガネッシュは、ティー・テイスティングにより選出した各季節ごとの最も素晴らしい新茶の紅茶をインド政府管理下のティー・オークションで競り落とし、みなさまにお届けしております。
(中略)
ガネッシュは創業以来、インド・コルカタで行われている紅茶オークションに参加し続けています。
季節ごと数百種に及ぶ紅茶サンプルをガネッシュのティー・テイスターがひとつひとつテイスティングし、インド政府管理下の公式オークションにおいて、その季節最高の紅茶を競り落とします。
ティー・テイスティングの技術・感性は、新茶の紅茶の高い品質に直結する大変重要なものです。
ガネッシュのティー・テイスターは、長きに渡る紅茶原産地での豊富な経験をもとに、みなさまに常に新鮮な驚きを与える香り高く芳醇な新茶の紅茶を選び続けています。

公式ホームページより

そんなホンモノの紅茶をカップなみなみ注いでくれます。

スペシャルストレートティーと紅茶ゼリー(目一杯)で800円!

しかもこの品質で価格もリーズナブル!

おすすめはカレーライスのセットです。

カレーとケーキと紅茶ゼリーとポットサービスのスペシャルストレートティーが全てついて1,540円(税込)!

カレーライスのセット

窓際のカウンター席からは、定禅寺通りの並木道が一望できます。

定禅寺通りを眺める(ケーキセット)

すずめ踊りや光のページェントの時には特等席になりますね😀

平日か夕方以降が空いてておすすめです。

古時計のチクタク音が心地よく、静かなティータイムを楽しめますよ😃

「ガネッシュ・ティールーム 定禅寺通店」基本情報
【営業時間】11:00~20:00
 ※変更されている場合もありますので、お店に直接お問い合わせください。
【定休日】不定休
【所在地】宮城県仙台市青葉区国分町3-3-3 第3菊水ビル 2F
【TEL】022-263-2467
【ホームページ】こちらより


3.Natural cafe ROUTE99(長命ヶ丘)

3つ目は長命ヶ丘にある「ルート99」さんです。

とても気さくな店長さんと、大きな犬(栗丸さん)がいます(とてもおとなしいです)。

店内の様子
犬の栗丸さん

体に優しいメニュー(オーガニック生豆の珈琲や三年番茶、自家製オーガニックスカッシュなど)で安心できます。

イチオシはホットケーキ!

めちゃうまいです!!

大きなテーブルもあり、ゆっくりできる空間です。

店長さんはバンドマンなので、音楽が好きな方はぜひ話をしてみてください。(銀杏BOYZの話で盛り上がりました)

ホメオパシー治療院も併設しています。

土日は昼頃から混むので、平日がおすすめです。

「Natural cafe ROUTE99」基本情報
【営業時間】11:00~18:00
 ※変更されている場合もありますので、お店に直接お問い合わせください。
【定休日】月曜日・火曜日
【所在地】宮城県仙台市泉区長命ヶ丘3-31-1
【TEL】022-777-5705
【ホームページ】こちらより


4.Cafe 高麗屋(青葉通り一番町)

4つ目は、青葉通り一番町にある「カフェ高麗屋(こまや)」さん。

店内の様子

100%野生のエチオピアコーヒーと、グルテンフリーのスイーツ・パンが楽しめます。

看板メニューの「白いコーヒー」というのを飲んでみたのですが、まったく新感覚のコーヒーでした。

この白いコーヒー、160度以下の低温で焙煎された、極浅煎りだそうです。

白いコーヒー(本当に白い・・)

なんだかとてもホッとする、体に良いこと間違いなしの優しい味でした😀

「CAFE 高麗屋」基本情報
【営業時間】11:00~20:00(L.O.19:30)
 ※変更されている場合もありますので、お店に直接お問い合わせください。
【定休日】不定休
【所在地】宮城県仙台市青葉区一番町2-4-19 シリウス一番町ビル 2F
【TEL】022-724-7735
【ホームページ】こちらより


5.岳山珈琲(泉ヶ岳・榴岡)

5つ目は泉ヶ岳の麓と仙台駅東口(榴岡)に2店舗ある「岳山珈琲」さんです。

仙台のこだわり珈琲といったらここ。

種類豊富なコーヒーが楽しめます。

岳山珈琲では、田口護氏がコーヒー農園や精製に携わる人々と長年培ってきた信頼関係により得た最高級のコーヒー豆を、焙煎前と焙煎後の2度にわたるハンドピックと、四季の変化に応じた焙煎技術を駆使することでおいしさの特徴を最大限に引き出している。

岳山珈琲ホームページより

泉ヶ岳店は、山の中にあるログハウスといった感じで、登山後のひとときに最適な癒し空間です。

山の中にある珈琲屋さん
暖炉もあり、ゆったりな空間

私は酸味の少ない深煎りの岳山ブレンドかイタリアンブレンドが好きです。

岳山ブレンドと栗のクロスタータ

優雅な時間を過ごしたい方はおすすめ!

「岳山珈琲(泉ヶ岳店)」基本情報
【営業時間】11:00~18:00
 ※変更されている場合もありますので、お店に直接お問い合わせください。
【定休日】第1火曜日・第3火曜日
【所在地】宮城県仙台市泉区福岡字岳山7-101
【TEL】022-341-3751
【ホームページ】こちらより

「岳山珈琲(榴岡店)」基本情報
【営業時間】10:00~19:00
 ※変更されている場合もありますので、お店に直接お問い合わせください。
【定休日】第1金曜日・第3金曜日・土曜日
【所在地】宮城県仙台市宮城野区榴岡4-3-26 新星ビル 101
【TEL】022-766-8557
【ホームページ】こちらより


6.KEYAKI COFFEE(卸町)

6つ目は卸町にある「KEYAKI COFFEE(ケヤキコーヒー)」さんです。

スペシャリティコーヒーをいただけます。

ケヤキブレンドとコーヒーゼリーのセット

コーヒーの味はもとより、店員さんの小気味いい接客が好きです。

細やかな気遣いに、とても素敵な時間を過ごせました。

ランチメニューも美味しかったです。

ムーロー飯とハーブティー

下はパン屋さんになっており、そこで買ったパンを持ち込んで食べることもできます。(お皿をもってきてくれます)

1階がパン屋さんで、2階がKEYAKI COFFEE

「KEYAKI COFFEE(ケヤキコーヒー)」基本情報
【営業時間】7:00~18:00
 ※変更されている場合もありますので、お店に直接お問い合わせください。
【定休日】月曜日
【所在地】宮城県仙台市若林区卸町1-3-1 2F
【TEL】022-355-8036
【ホームページ】こちらより


7.Caslon(泉パークタウン・紫山)

7つ目は泉パークタウン(紫山)にある「Caslon(キャスロン)」さんです。

100%天然酵母(無添加)のパンを中心に、ピザやカレー・ハンバーガーなど、多彩なメニューを楽しめます。

開放感のある店内と隣接するお花が綺麗な庭園は、ちょっと海外に来た感覚です😀

開放感のある店内

ここのイチオシは自家製ジンジャエール。

今まで飲んだジンジャエールの中でも、群を抜いて美味しかったです。

ショウガの辛さとシロップの甘さが絶妙で、ショウガのかけらも惜しみなく入っているので、全部食べ切ってしまうほど。

自家製ジンジャーエールとスコーン
ガーデンは散策もできます。

特にお花がきれいに咲いている5月がおすすめです🌷

「Caslon(キャスロン)」基本情報
【営業時間】11:00~19:00(LO 18:30)
 ※変更されている場合もありますので、お店に直接お問い合わせください。
【定休日】元日
【所在地】宮城県仙台市泉区紫山1-1-4 泉パークタウン紫山プラザ
【TEL】022-377-8891
【ホームページ】こちらより


ピッツェリア編

8.Pizzeria de Napule(勾当台公園)

続いて仙台でピザの美味しい店を2店舗紹介します。

一つ目は「ピッツェリア・デ・ナプレ」さんです。

薪窯で焼く本格派ピザは絶品です。

窯焼の本格ピザ
マリナーラ
ナプレスペシャル

食材も体に優しい素材にこだわっており、吉田牧場のチーズなど、希少価値が高いチーズも食べられます。

チーズの盛り合わせ

スイーツも白砂糖を使用しないこだわりがあります。

飲み物もアルコール以外も豊富で、オーガニック玄米コーヒーやハーブティーなどもあります。

店長はじめ、素顔の店員さんたちが笑顔で迎えてくださりました😀

「Pizzeria de Napule(ピッツェリア・デ・ナプレ)」基本情報
【営業時間】
 [水・木・金]
 11:30~16:00 (L.O.15:00)、18:00〜21:00 (L.O.20:00)
 *売り切れ次第終了
 [土日祝]
 11:30〜14:30 (L.O.14:00)、18:00〜21:00 (L.O.20:00)
 ※変更されている場合もありますので、お店に直接お問い合わせください。
【定休日】月曜日・火曜日
【所在地】宮城県仙台市青葉区立町26-19 井上ビル 1F
【TEL】022-713-2737
【ホームページ】こちらより


9.WOODEN SHIP(富谷)

もう一つの絶品ピザ屋は、富谷にある「ウッデンシップ」さん。

自作の薪窯で焼く独学我流のピザ屋さんです。

店構えも独特の雰囲気。

過去に別のピザ屋さんでバイトをしていたマッサージ店の方が「ここのピザがいちばん美味しい」と言って、教えていただいたお店です。

確かにナプレと並んでめちゃくちゃ美味しかった。

「森羅万象この世の全ては元を辿れば無所有一体」

店に書かれていた言葉にハッとさせられました。

いきなり行くと結構待つことになるので、事前に電話予約がおすすめです。

「Pizzeria de Napule(ピッツェリア・デ・ナプレ)」基本情報
【営業時間】
 11:00~14:30(L.O.14:00頃)、17:30~20:30(L.O.19:30)
 ※変更されている場合もありますので、お店に直接お問い合わせください。
【定休日】火曜日・水曜日
【所在地】宮城県富谷市富ケ丘2-28-2
【TEL】022-348-8021
【ホームページ】こちらより


寿司屋編

10.鮨 永くら(北四番丁)

仙台の寿司屋であれば北四番丁にある「鮨 永くら(えいくら)」さんがおすすめです。

ここは、先ほど書いた「ピッツェリア・ナプレ」さんで、偶然隣に座っていた食通の常連さんに教えていただいたお寿司屋さんです。

日本全国に住んだことのあるグルメ好きな方で、都道府県別のおすすめ店を教えていただきました。

その食通さんが「全国で食べた寿司屋の中で一番美味しかったのが永くらさん」だと言うので、期待高で伺いました。

永くら外観

優しい雰囲気のご夫婦?がやっているようで、カウンターで提供される回転しないお寿司屋さんです。

ご主人が握ってくれます。

笹の葉に乗ったシャリの大きなお寿司は絶品でした!

これは納得。

実は永くらさん、過去にミシュランガイドに掲載されたことがあるそうです。

やはりそうでしたか。

そんなことは店のどこにも書いていないので、とても謙虚なご夫婦だなと思いました。

値段的にもランチ(1,300円)がおすすめです。

希少な日本酒もありましたので、昼飲みも楽しいですね😀

「鮨 永くら」基本情報
【営業時間】11:30~13:30、17:00~21:00
 ※変更されている場合もありますので、お店に直接お問い合わせください。
【定休日】日曜日・祝日
【所在地】宮城県仙台市青葉区木町通1-3-33
【TEL】022-225-2228
【ホームページ】なし 食べログはこちら


居酒屋編

11.こうめ(勾当台公園)

居酒屋でのイチオシは、勾当台公園にある「こうめ」さんです。

定禅寺通りにひっそりとあり、発見するのが大変なお店です。

ナプレさんの並びのビルの2階です。

完全予約制ですが、現在は大変人気で予約が取りづらいそう。

運よく常連さんにご一緒させていただきました。

季節の食材と一番出汁を使った体に優しいご飯とお酒を楽しむことができます。

当然ながら、一点一点の心づくしのお料理は美味しかった。。

なかなか入手困難な「うちゅうビール」も飲めました。

入手困難なUCHU BREWINGのビールたち

自然発酵で作られるパタゴニアの日本酒なんかもあり、面白い。

PATAGONIAの日本酒

店内には発酵や土中環境の本がたくさん置いてあり、テンション上がりました(笑)

「こうめ」基本情報
【営業時間】18:00~21:00(L.O) 22:00CL
 ※変更されている場合もありますので、お店に直接お問い合わせください。
【定休日】不定休
【所在地】宮城県仙台市青葉区立町26-17 小野ビル 2F
【TEL】022-738-8174
【ホームページ】こちらより(Instagram)


パン屋編

12.えとふぇ(富沢)

最後にこだわりのパン屋さんを2つご紹介します。

一つ目は富沢にある、北海道小麦100%にこだわった「えとふぇ」さんです。

焼きたての食パンがめちゃくちゃ甘くて柔らかくて美味しいです。

砂糖不使用でここまでとは・・

店内の様子

店内にはイートインコーナーがあり、焼きたてのパンを食べることができます。

イートインコーナーには楽天イーグルスのポスターがずらり

よつば牛乳を使用したラテなど、体に優しいメニューが豊富です😀

土日はパンがすぐに売り切れてしまうので、平日か土日の朝がおすすめです。

「えとふぇ」基本情報
【営業時間】8:30~19:00 (但し、品切れ次第終了)
 ※変更されている場合もありますので、お店に直接お問い合わせください。
【定休日】日曜日
【所在地】宮城県仙台市太白区泉崎1-20-11 レ・リシェス1F
【TEL】022-244-8668
【ホームページ】こちらより


13.バーニャのパン(北四番丁)

二つ目は北四番丁にある「バーニャのパン」さんです。

フランス産の小麦と自家製の天然酵母を使用し、低温で30時間じっくりと発酵させて作っているそうです。

ハード系ですが、中はもっちりとした美味しいパンでした。

住宅街にひっそりと佇んでおり、見つけづらいです。

まさに隠れた名店!

「バーニャのパン」基本情報
【営業時間】
 [月~金]8:00~18:00 [土]8:00~17:00
 ※変更されている場合もありますので、お店に直接お問い合わせください。
【定休日】日曜日・祝日・第2月曜日
【所在地】宮城県仙台市青葉区柏木1-3-29
【TEL】022-272-1053
【ホームページ】こちら(食べログ)


まとめ

ということで、仙台の美味しい店をお届けしました。

仙台はチェーン店系の店が幅をきかせており、あまり個性的なお店は少ないのですが、その中でも個性強めなお店と出会うことができたこと、感謝でいっぱいです。

福岡でもどんどん良い店をどんどん開拓して、紹介していけたらと思います!

ご縁がつながると嬉しいです。

最後まで読んでくださいまして有り難うございました😀


【続き】仙台で長居できる眺めのいいカフェ情報はこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?