見出し画像

人生オンがあるからこそ、オフが楽しい

副業や投資で、ある程度の資産を積み上げたら、早期リタイヤして自由に遊ぶ!

一時期FIREに憧れた時期もありました。

一生オフで自由気ままに生きる。

憧れですよね・・

でも毎日休みで遊び続けていて、本当に幸せなのでしょうか?
ふと考えてみました。

仕事という「オン」があって、休みという「オフ」がある。

両方を波のように繰り返してバランスを取っているから、人生が楽しいのではないか?

会社が嫌な時もありますが、それを乗り越えた時、とても爽やかな気持ちになります。

大変なことを乗り越えた後の休みって、格別じゃないですか?

ということで、人生ってオンがないと、オフの良さがわからないんじゃないかと思います。

実際にFIREした人からは「仕事もなくずっと何もしていないのはつらい」という声も聞きます。

「平均回帰の法則」という言葉がありますが、人生も同じで、良いことも悪いことも波のように起こり、平均へ近づいていくのではないか。

悪いことがあるから、良いことの良さが身に染みる。

むしろ悪いことがなかったら、良いことが悪いことに変わっていく。

何をしていても、必ずどこかで「悪いこと=逆風」が吹きます。

逆風があるから、バランスを取っている。

そうやって、ゆっくりと自分が成長している。

「逆風も自分の成長のために必要なこと」と捉えれば、人生を心豊かに過ごせるのではないかと思います。

でもでも、オンが楽しかったら、オフも最高ですよね。

オンが「会社で働くこと」である必要はありません。

なにかのために、なにかの役に立つ。

会社以外にも自分のオンを見つけたいと思います。

まずは大好きな書くことから。

これからもチャレンジし続けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?