見出し画像

こっしーとは何者なのか?~自己紹介らしい~

こん○○わ!(〇〇は時間帯に合わせて脳内補完してください)
地方在住フリーランサーのこっしーと申します!
以前もnoteではある程度記事を書いていた人間ではあるのですが、
とある事故を起こし笑、アカウントごと削除するという非常にもったいないことをしてしまった「突発的フッ軽行動アラフィフ」です

今回こころを新たにアカウントを作成し、またちょこちょこと何かを書き連ねていこうと決心した次第です
なので、初回は「コイツ…誰やねん???」を多少でも軽減できるように自己紹介というものをまず書いてみようと思い立ちました
ちょっとだけお付き合いいただけたら幸いです!

【居住地】

石川県金沢市です
よくマスコミに取り上げられている
「兼六園」や「ひがし茶屋街」(ひがしはひらがななんですよ…これ豆です)、「金沢21世紀美術館」
などがある北陸の地方都市在住です

【主なお仕事】

いまはフリーランスとして以下のお仕事に従事しています

  • オンラインイベント/コミュニティの運営支援

  • ひとりサロン開業者向け通信回線/使用ツールのアドバイス

  • エールプロジェクトのコラム室(運営)メンバー(プロボノ)

  • 演劇ごはんの何でも屋さん(プロボノ)

あと、今日の深夜にfacebookにて表明させていただいたのですが、これから

  • フリーランス志望者向け「アイデアの壁打ち屋さん」

も小さく事業化する予定です

【略歴】

大学進学後、就活時期が「就職氷河期世代」ド真ん中という状況になり、何とか大学での専攻外となる独立系SIerに潜り込みました
その後、SEとして2年半勤務したものの、今の時代であれば「完全なる漆黒」といえるブラック勤務で身体が先に持たなくなり、退職と相成りました

その後、金沢に帰郷
就職先を探す際、自分で自分に勝手な「できない人ブロック」をかけてしまい、20年近く非正規雇用で一般事務/営業事務/販売に従事してきました
非正規雇用でも仕事に対しては真摯に取り組んできたほうだったと思います

2019年に大幅に体調を崩したことから、その後はスポットで働くかたちを選択し、2020年に某官公庁のお仕事にてスーパーバイザーを拝命
何とか終了した際、自身の体調と家族のことを考えるとこれから先はオフィスに出勤してフルタイムで働くという雇用形態に疑問を抱き始めました

その後、紆余曲折がありつつ2021年10月にフリーランスとして働くことを選択し、準備期間を経て2022年からフリーランスとしてお仕事をさせていただいています

【どうやってお仕事の分野を決めた?】

よく聞かれることではあるのですが…
実はいま従事しているお仕事に関して、わたし自身は企業に勤めていたときに深く関わったものではなく、「趣味だったこと」を仕事にしています

趣味とはいえど
「オンラインイベント/コミュニティの運営支援」
に関しては現在の累計で有料/無料を合わせ140以上のコミュニティに参加者/運営チームの一員/イベントのサブリーダーなど、様々な形態で関わってきた状況があります

もうひとつの核事業である
「おうちサロン開業者向け通信回線/ツールアドバイス」
についても同様に趣味から始まっていますが、インフラ企業に勤務した経験があり、固定回線への造詣があったこととスマホ用の通信回線(SIMですね)はMNPをこれまでに10社以上してきた経験から始めたものです

「趣味を仕事にする」ことは楽しみだったことをお金にすることなので、自身のサービス価値を金額に換算するという辛い作業は必ずついて回るのですけどね…
何とかそこを打ち破りつつ、日々お仕事させていただいています

【将来何をしたい人なの?】

2019年に某起業家のオンラインサロンに所属していたときから温めていた構想があり、その実現のために現在頑張っている状況にあります

それは
「情報を得られないことで生きにくくなっている人が存在する、そんな世の中の状況を変えていきたい」
という思いが根底にあります
そこから社会起業として、コミュニティを用いた情報のセーフティネット事業を発案し、5年後に実現にこぎつける予定です

【こっしーの特徴って何?】

ミス優しみ

古くからの友人にはこう評されることもあり、優しさ成分が濃い目の人に思われています

これは誰彼構わずに優しいわけではなく、
「きちんとした対応をする他者には優しい」
けど、
「わたしと話したことできっかけを見つけても、理由をつけて行動しない他者」に対しては非常に冷たくなるという特徴がある人間だな…とつい先日気づきました

秒で先の行動を決めるオンナ

やりたいことや参加したいイベント/コミュニティを見つけた場合、ほぼ秒の世界で参加を決めてしまうという、外から見ると無鉄砲極まりなく見える行動様式を持っている人間です

「やらない後悔よりやった上での後悔」

をよしとした考え方をしています

極端過ぎるストレングスファインダー

ちなみにストレングスファインダーのトップ10のうちに戦略的思考力の要素が6個含まれているくらいの「参謀タイプ」です

先程とは別の友人から
「知らなかったことを聞いて1を得たら、それを短時間で3→8まで高める」
と言われたこともあります

【これからnoteにどんなことを書く?】

基本的に決めているのは

  • お仕事で経験したこと、学んだこと

  • 趣味であるガジェット関係のこと(重度のガジェヲタです)

  • 心境が変化したときの思考の移り変わりのこと

です
仕事としての関わりではない、オンラインイベント/コミュニティ関連のこと、地元の金沢や北陸3県(富山・石川・福井)の情報についてもある程度書いていこうかな?と思っています

【これからよろしくお願いします!】

つらつら書いていたら、2,000字超えになっちゃいましたね…
リアルにお話しても、熱量の高い会話をする人間と言われることが多いので、noteもそこそこに長文になってしまうとは思いますが…

「自分に関わる人たちには幸せになってもらいたい!」

ただそれだけの想いで日々を生きている人間ですので…

noteの更新についてはTwitterにてお知らせしていきますので、よろしければフォローをお願いします!

自己紹介はこんなところで…
知れば知るほど不思議な存在に思われるキャラクターらしいですので、興味を持たれたらお気軽にTwitterでお声がけいただければと思います~!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?