見出し画像

風邪の時もそうでない時も神経系をリラックスできるレシピ

アフタースクールにクラブがあった長女を迎えに行ったら、明日のスプリングコンサートを控えているのに風邪🤧を引いた。応急処置で思いついたのがホットジンジャーレモン🍋、EFTタッピング、フットバス。どれも家で簡単にすぐできるものばかり。

以前友人とカフェに行った時にfresh lemon ginger teaを注文しました。レモンジンジャーティー🍋は結構普通にメニューにあるけれど、fresh なteaはないのでその言葉に惹かれて注文。

 ginger teaを注文したから当然 teaが出てくると思ったその飲み物は生の生姜のスライスとレモンのスライスが入ったホットドリンク😆別にはちみつ🍯が添えられていました。

これは このお店ではtea のカテゴリーなんだ😳
ひとり驚いたのですが、はちみつを入れて美味しくいただきましたました。家にあるもので簡単に作れてしかも美味しい。サイコーです。

疲れたなと感じる時にカフェイン入りの飲み物を摂ると神経に負担がかかり疲労感が解消されずそのまま残ってしまいます。いつもでなくて良いので、先程のホットジンジャーレモンやハーブティー、白湯などのカフェインなしの飲み物を取り入れてみてはいかがでしょうか?

ゆっくり五感を使って
上がる湯気の温かみ、
鼻が詰まっている時は、吸入にもなります。
口に含んだときの温度、テイスト
じんわり味わってみてください。
そうすることでホッとして身体が緩んでくるのを感じられると思います。

フットバスはバケツにエッセンシャルオイルを数滴入れて足を温める。循環も良くなり吸入効果もあります。お風呂に入れないときでもフットバスだけでもかなりリラックス出来ると思います。

普段の生活の中で、簡単にできることセルフケアをしてみませんか。

長女が明日のコンサートで歌えることを祈ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?