見出し画像

【フリーランス向けイベント】ライティングチャレンジセミナーレポート

こんにちは!Setouchi-i-Baseコーディネーターの竹内です。
主にフリーランスの皆さまの支援をしております。

「フリーランスになりたい方」「フリーランスとして仕事をしているけど、悩んでいる」といった方たちのサポートをしていますので、お困りの方ぜひアイベースに遊びに来てくださいね。

今回は7月に開催した「ライティングチャレンジセミナー」についてのレポートです。

今回のセミナーでは動画講義でライティング技術を学びました。
ワークショップもはさみ、動画で学んだ内容を復習しつつ進めます。

今回は「Webライティング」を核としながら、以下のような分野についても学びました。

・noteでのライティング
・SEOライティング
・セールスライティング
・インタビューライティング

私自身も学ぶことが多く、この文章も習った内容を意識しています。

私は会社員時代にWebメディアの運用担当をしていたことがあり、その時期にはライティングについて、とても悩みました。
そのせいか家に参考書もたくさんあったので、梅澤コーディネーターとともに参考書も持参しました。

私の最推し本は「伝わっているか?」です♪

参加者の方は「初めてライティングに触れる」、「経験はあるけれど自信が持てない」といった方が多かったです。参加者の方から、以下のような感想を頂きました。

ライティングチャレンジセミナーに参加して、コ—ディネ—タ—の方達に励ましてもらいながら、知らなかったことをたくさん学べて楽しかったです。

「楽しかった」というお言葉はとても嬉しいですね。
少しでもライティングについて学ぶ機会となりましたら、嬉しい限りです!

実際のお仕事体験もできる

ちなみにこのセミナー、実はこれだけで終わりではないのです!
受講した方は「ライティングチャレンジの実践」に挑戦できる権利を得られます。

1.受注
2.インタビュー
3.記事執筆
4.校正
5.納品
6.請求

と、フリーランスとしてライティング業務を受注した場合の一連の流れを体験できます。

さらに!実際にライターとして活躍している方の監修がつきます。
なかなかこんな機会はないですよね(^^)
成果は本noteで今後公開予定ですので、気になる方はぜひフォローしてくださいね♪

▽現在募集中のイベント🌸
【Setouchi-i-Baseで自分らしい働き方を見つけよう!】
かがわ女子の働き方ラボ〜キャリアデザイン編〜

詳細&お申し込み:<<【女性限定】かがわ女子の働き方ラボ~キャリアデザイン編~>>

「将来、どんな風に働きたいんだろう?」「もっと自分らしく仕事を楽しみたい!」「子育てしながら、介護をしながら、自宅で自由に働いてみたい」
そんな風に思ったことはありませんか?

未来の自分のために何か始めてみたいけれど、なかなか自分の時間を作ること自体難しいですよね。そもそも自分が何をしたいのか、分からない人もきっと多いはず。

このイベントでは、簡単なワークを通して、あなただけの理想の働き方を一緒に探していきます。

ぜひご応募ください!

詳細&お申し込み:<<【女性限定】かがわ女子の働き方ラボ~キャリアデザイン編~>>

💡Setouchi-i-Baseでは定期的にフリーランス向けの交流会や講座を行っています!

有料会員でなくとも無料のWeb会員登録をして頂ければお申し込み可能ですので、ぜひご参加ください。
スタートアップ、デジタル関連の多彩なイベントを開催中です!https://setouchiibase.jp/pub/event


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?