見出し画像

【イベントレポート】2022.8.16 香川の先輩社員とぶっちゃけ座談会!

こんにちは!
Setouchi-i-Baseコーディネーターの荒木です!

今回は2022年8月16日に開催された『香川の先輩社員とぶっちゃけ座談会!』の当日の様子をお届けします!

イベント概要

大学生を対象に『香川県内の企業や官公庁で働く現役社員』との座談会を通じて、お仕事内容や会社の雰囲気、就活の流れについて知るイベントを開催!

座談会では、現役社員の方々が自身のお仕事についてぶっちゃけでお答えし、お仕事のことや働き方などについて質問し、働くことへの理解を深めます。
また、お仕事のお話しだけではなく、現役社員の方が学生だった頃のお話しや就活のエピソードをお聞きしてもOK!不安に感じていることや迷っていることなど、この機会に解消させましょう!

参加企業

当日は4社の地元企業・官公庁の社員の皆様に参加いただきました!

・香川県庁
・あなぶきエンタープライズ
・大倉工業
・KSBマーケティング・セールス

学生窓口について

今回はSetouchi-i-Baseの法人会員である『株式会社学生窓口』さんと一緒にイベントを実施!

学生窓口代表取締役の瀬戸さん

学生窓口についてはこちら⏬

企業プレゼンタイム

学生の皆さんが一生懸命メモを取っている姿が印象的でした

まずは4社の人事の方から、各会社の概要・働きがいなどをお話いただきました。

これから就職活動をしていく参加学生にとっては、名前は聞いたことはあったけど、香川の企業でもどんな仕事をしているか知らなかった…という声も多く、自分達が住む香川ではどんな仕事があるのか、どんな働き方できるのか、改めて知るきっかけになったようです。

新しくなったオフィスの様子も見せていただいて学生も興味津々!


登壇いただいた社員の皆様からは、会社概要だけでなく、会社のプチ自慢や、社内の雰囲気、ご自身がどんなキャリアを歩んできたかなどもお話いただけました。


座談会タイム

先輩社員がぶっちゃけ!話をしてくれている様子

後半はテーブルごとに各社の先輩社員の方に座っていただき、参加学生の率直な質問にお答えいただく座談会タイム!
なんでこの会社を選んだの?
実際の働きがいってどう?
面接ってどんなところ見られてるんだろう?
こんな不安を抱えてるんですが…

など、なかなか企業説明会などでは聞けないこともじっくりお話いただきました!

さまざまな質問が飛び交っている様子


香川県の民間企業・県庁の先輩社員に来ていただいたということもあり、
出身地や大学が一緒ですごく話やすかった!
公務員志望ではあるが、民間企業の話も聞けて、就職活動の視野が広がった!
など、参加学生からは嬉しい感想もいただけました♪

さいごに

最後は緊張が解けて、皆さん素敵な笑顔♪

イベントの時間はあっという間に過ぎてしまい、もう少し座談会の時間が欲しかった…というお声も。

学生窓口さんとは、今後2ヶ月に1回程度、こういった就職活動や香川の企業を知ることができるイベントなどを開催していく予定です♪

ぜひ、イベントページなどをチェックしていただきご参加ください!

また、Setouchi-i-Baseでは、利用者の皆様の創業や事業活動に対するご相談も常時受け付けています!
多種多様の専門性を持つコーディネーターが、利用者の皆様のお悩みの解決や、やりたいことの実現に向けて伴走支援を行います!

どうぞお気軽にお越しください✨

Setouchi-i-Base HPはこちら💁‍♂️

Setouchi-i-BaseのSNS一覧はこちら💁‍♀️(フォローをお願いします🤲)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?