見出し画像

全香川県民が冬に恋しくなるアイテム4選 Supported by ライスフォース

香川県民が冬に恋しくなるものってなんだろう?前回に続き、地元香川県の作り手や企業の皆さんの応援をしたい!今回もそんな思いで瀬戸内サニー編集部が香川県の魅力が詰まったものをセレクト。

紹介する商品はプレゼント企画で合計5名様にプレゼント!是非応募してみてくださいね。

1.讃岐の素/金運のあんもち雑煮

画像1

香川県の冬、お正月の定番、あん餅雑煮。白味噌の中にあん餅が入っているという一見ミスマッチングな組み合わせが、クセになる味なんです!

そもそも、このあん餅雑煮は江戸時代末期に讃岐で生まれた、お正月に食べる郷土料理。

画像5

当時は砂糖も白味噌も厳格な藩の管理下で作られていた贅沢品でした。農民が「せめて三が日だけでも食べたい」と、ごみ砂糖(白下糖)を使い、お餅にこっそり餡を入れて雑煮を作ったのが始まりだそう。あん餅雑煮は贅沢品のコラボだったんですね!

今回のプレゼントは、讃岐の素さんの金運のあん餅雑煮。

昔ながらの製法を用いて伊吹いりこで出汁をとり、甘めの讃岐白味噌で仕上げた「白味噌いりこだし」2袋と、本場新潟で製造した「あん餅」4個が入ったセットです。なんと、地元琴弾八幡宮にて金運祈願のお祓いをした本物の寛永通宝つき!

食べて幸せ、もらって幸せ夢いっぱいの金運あん餅雑煮。初めての方には驚きを、讃岐の方には懐かしさを、ぜひご家庭で。

2.株式会社名物かまど/名物かまど

画像3

冬にこたつであったかいお茶とともに食べたくなるのは、塩を炊くかまどの形に焼き上げた、讃岐を代表するお菓子「名物かまど」。

厳選した白いんげん豆を使用して作った黄味餡を、しっとり柔らかい風味豊かな生地で包んだ、見た目も味もほっこりするお菓子。一口かじるとホロっと溶けて、口の中に優しくて懐かしい甘さが広がります。

また、地元讃岐ではお馴染みのCMがあり「かまどちゃん」というキャラクターが定着しています。

全香川県民は「かまど」と聞いただけでこの曲を誰もが自然に歌い出してしまうとかなんとか。(実は30年前、デビュー前の中西圭三さんが作られた曲・・・!)

そんな、長年愛され続ける名物かまど。是非ご賞味あれ。

3.ことでん/ことちゃんトート

画像5

冬も元気に瀬戸内海沿いを走り、街中を走り、香川県民の生活を支えてくれている、ことでん(高松琴平電気鉄道株式会社)。

そんなことでんのイルカのマスコット、ことちゃん。結婚もして家族もいる駅員という設定。Twitterではフォロワーが6万人もいながら公式マークがつかないというインフルエンサーです。そんな逆境にもめげず「・・・ことこと」などと連発し、毎日これでもかと世界中に存在をアピールしています。

また、香川県民はことちゃんの出生エピソードを知らずして琴電に乗ることはできません・・・

ことちゃんはなぜイルカなのか。これには深い大人の事情がありました。ことでんが経営悪化した時、お客さんからは「鉄道は要るけれど、ことでんは要らない」との声が多く上がったそう。その中で「ことでんは要るか?要らないか?・・・要るか(イルカ)」。という話し合いの経緯から生まれました(実話です)。

しかし、今やご当地キャラ総選挙で入選を果たしたり、LINEスタンプの販売もしたりするなど、県民から愛される人気のキャラクターに。今後も目が離せません。

そんなことちゃんがプリントされた、ちょっとレトロでかわいいトート。あなたの小脇に抱える生活、いかがでしょう?

4.ライスフォース/スキンケアセット(ディープモイスチュアシリーズ)

画像5

冬は乾燥の季節に加えて、まだまだマスクが手放せない生活。そこで今回、うどんの国でうまれたお米の商品、ライスフォースのディープモイスチュアシリーズをセレクト。

ディープモイスチュアシリーズは、「肌の水分保持能を改善させる」と認められた、有効成分「ライスパワーNo.11エキス」を、高濃度に配合した医薬部外品です。このエキスはコラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿剤をはるかに上回る保湿効果と持続力が認められた、お米由来の天然成分。

近年では、この主原料であるお米づくりもスタート。香川県産のお米「おいでまい」を田植えから行い、収穫したお米のエキス抽出、商品への配合まで一連の流れを自分たちの手で行う試みも行っています。

うどんもつるつるお肌もつるつる、ライスフォースを是非お使いください!

※キャンペーンは終了しております。たくさんのご応募ありがとうございました!

ぜひキャンペーンに参加したり、商店街に実際にお買い物に行って、瀬戸内のものに触れてみてくださいね。お友達や友人への贈り物としてもおすすめです!

【高松市商店街応援企画】
#冬まち プレゼントキャンペーン詳細:
この12月から開始した商店街応援SNS特集「#冬まち」にて、冬の瀬戸内・香川県の魅力が詰まったギフトボックス!!

【プレゼント内容(限定5名)】
1.讃岐の素/金運のあんもち雑煮
2.株式会社名物かまど/名物かまど
3.ことでん/ことちゃんトート※色は選べない点ご了承ください。
4.ライスフォース/スキンケアセット(ディープモイスチュアシリーズ)

【応募方法】
瀬戸内サニーのTwitterアカウント(@Setouchi_Sunny)をフォローの上、対象のキャンペーンツイート(https://twitter.com/Setouchi_Sunny/status/1333721051235184641)をリツイートで応募完了。

【応募期間】
2020年12月13日11:59迄

【当選発表方法について】
厳正な抽選の上、当選者の方には応募時にTwitterのダイレクトメッセージで連絡いたします。 なお、返答期限までご返信がない場合、当選を無効とさせていただきます点ご了承ください。

【賞品の発送について】
当選者にはTwitterのダイレクトメッセージで配送先をお伺いした上で、賞品を発送させていただきます。発送方法・発送日程・時間帯指定等のご希望にはお答えできませんので、予めご了承ください。 商品の発送は12月下旬を予定しております。本キャンペーンへの参加は、賞品のお届け先、お住まいが日本国内の方に限らせていただきます。

【運営】
瀬戸内サニー株式会社 冬まち特集運営事務局
info@setouchi-sunny.com

本記事およびプレゼント企画は、香川県発スキンケアブランド「ライスフォース 」提供の元実施しております。

Directed by mamiko



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?