見出し画像

感じ取り、気づきを交換する世界をつくる。

オーダーメイドというと、自分の好きや欲しいものが明確な人が行うイメージがあるかもしれません。でも私はオーダーとは、自身の世界を深めるためにするのではないかと思います。人から自分はどう見えているのか。自分を捉え直していくようなオーダーは、欲しいものを手に入れることではなく、遠くから歩いてくる自分に出会うような新しい体験です。

とはいえ、何が出るかわからない!不安も多いと思います。
今日は実際のオーダーの様子をお客さまの声を交えながら、ご紹介したいと思います!

あなたがいれば、世界は360度になる。

「自分では180度しか見渡せないけれど、あなたと背中合わせをすれば世界は360度になる」

佐藤可士和さん悦子さんが語られていた夫婦観です。
私はこの考え方がとても好きです。自分が受け取る景色や情報、考え方は一部でしかなく、誰かの視点が合わさることで世界は広く深くなっていく。相手への敬意を感じるし、そんな関係を築く大切さや世界の深め方について強く心に残っています。

一方で、「自分」についてはどうでしょうか?
表面的なことを言えば、鏡を見なければ自分では自分自身を180度すら見ることができません。内面はと言えば、360度誰よりも見えているはずが「自分のことは一番自分がわからない」というのが本音かもしれません。

背中合わせで世界が360度に広がるのなら、顔を合わせて向き合えば、自分について360度、……とはいかなくても世界が深まるのではないか。
私はオーダーメイドにそんな思いを抱いています。

心をほどく。

先日、カラーオーダーでピアスをつくらせていただいたKさん。デザインは決まっていたので、アクセサリーにしたい色をうかがうと、パープル。娘さんも紫を連想するお名前だったりと、濃淡問わず思い入れのある色だそうです。

最初にこのようなヒアリングを数回させていただき、あとはSNSやご自身でされている活動のWEBサイトなどを拝見しながら、イメージを膨らませていきました。

そして私が納品したのがこちらです。

theme:らしく、つよく

私が感じたのは、Kさんのつよさです。
自分の好きなことややりたいことを、場所や状況、女性だからってあきらめない。その姿勢にとても共感しました。

つよさは自分らしさとセットだと思っています。
私が感じたKさんのらしさは、軸があるけれど状況や相手に応じて受け入れたり対応する懐の深さ、みたいなものです。つくられているバッグもKさんのこだわりはあるけど、使う人のことを考えているし、香港でも(※香港在住)らしさを忘れずに楽しんでいる感じを受けました。

そのやさしさというか深さ、幅広さみたいなものを、ピンク寄り~ブルー寄りの様々な紫に染め、重ねて表現してみました。

画像1

そしてこんなお返事をいただきました。

うわ〜〜〜!!!!
瀬戸さんー!瀬戸さんて凄い…こんな事まで見ていただきながら作品づくりをされているのですか。

感動しました…。

そして、何よりピアスが美しすぎます。

こんなにも深く優しい気持ちにさせてくれるなんて、やはり、普通のものとは違う…。
感動。

まずインスタもあまりたくさん投稿していなかったのに、ここまで読み説いてくださるなんて信じられませんでした。

わたしもすごくいい経験になりました。
私もものづくりをしていますが、人に寄り添い想うこと、そしてそれをちゃんと伝えることってこんなにも重要なんだと思いました。

想いがあるなら、伝えることって何よりも大事ですね。

ああ、ピアスを見るたびそう思うんだろうな〜。
早くつけてみたいです。

つくったものをお見せするときは、いつもプレッシャーと不安でドキドキするのですが、こういった衝動のようなお返事(原文ママ)をいただけるととんでもない幸せを感じます。

分析ではなく、感じ取る。

正面から向き合っても、お客さまが想像するものをそのままおつくりすることはできません。もしできたとしても、それはお客さまだけでも成立する180度の世界だと思うのです。せっかくご一緒できるなら、私の視点をフル活用してもらいたい。
事細かにヒアリングをしないのもこのためです。その代わり、第一印象やその人らしさを垣間見るためのリサーチやイメージの熟考に時間をとてもかけます。そこから「こんなことを考えているんじゃないかなぁ」「ああ素敵だな」と感じ取る感覚を最大限に発揮して、制作に反映することを心がけています。
あまり多くをやりとりせずにたくさんの感じ取ったことをお伝えするので驚かれることが多いのですが、それが持ち味だと思っています。

自分を分析することはひとりでもできるかもしれません。でも、感じ取ることは周りの人の役割じゃないかと思うのです。そしてお互いに印象を交換することで気付くことがあったなら、360度の世界はもっと深まっていくのだろうと思います。
そんな関係をお客さまと築いていきたいと思っています。

本日から月に一度の期間限定オンラインショップが開店しました。
カラーオーダーも受け付けています。
一緒に世界を深めてみませんか?

(この記事で紹介したデザインでのカラーオーダーは個別でご相談を承っています。お手数ですがインスタグラムのDMにてご連絡ください)

▼最新情報はinstagram(ほぼ毎日更新)


身に纏う喜びだけでなく、心の装いとしての装心具ブランド「ソワ」を営んでいます。 https://www.instagram.com/sower_setonozomi/ いただいたサポートはnote内で循環し、心豊かなnote循環を生めたらいいなと。よろしくお願いします!