見出し画像

思考と行動をつなげる。

アクセサリーを提供するブランド「Flying Gallop」のリブランディングを考えています。
これまでの販売活動やinstagramでの表現活動、noteでの思考メモなど発信の根源にあるものを見つめ直して、「自分がやりたいこと」、「誰に喜んでもらうのか」、「できること」を軸に思考と行動のつながりを整理している最中ですがいよいよ大詰め。リブランディングの過程もブランドの一部だと思っているので、お伝えしていきたいと思います。

「希望をあきらめない人」を応援する。

私がこれからやっていきたいこと。
それは、不安がありながらも未来への希望をあきらめないひとを応援すること。
人から見れば大きな壁ではないけれど、自分ではどうしていいかわからなかったり、気になることがあって元気が出なかったり。それをネガティブだと言う人もいるかもしれないけれど、私はとてもポジティブだと思っています。なぜなら、「なんとかしたい」という前向きな気持ちがあるゆえに発生しているマインドだから。
ただ、直接的な不安を解消することは本当の意味ではおそらく本人にしかできません。だから、私はそこへトライする気持ちを応援したい。私自身、アイデアのヒントをいただいたり、自分の気持ちを再確認したり、「進む一歩を実感する」時は対話がきっかけとなることがとても多いです。
誰かと思いを分かち合うことにはパワーがあって、共感や違和感なんでもいいから感じて、そわそわと動き出したくなったらきっともう一歩踏み出していると思う。
そんなそわそわする気持ちをつくりたい。

まるで花束をつくるような気軽さで。

そわそわする気持ち。
私のつくりたいものは、もうアクセサリーというプロダクトではないのかもしれません。

そんな気持ちが芽生えてきたのは、これまでオーダーをたくさんやらせていただいたからだと思う。結婚式や成人式のヘッドドレス、小さな息子さんが好きな電車のカラーを取り入れたイヤリング、毎日のご褒美としてのピアス。
同じ世界に暮らしているのに、ひとりひとり違う時間を生きていてそれぞれに好きなものや思いがあって、その人自身の感性が発揮される瞬間は楽しいし素敵だなぁといつも思う。

オーダーというとハードルが高いイメージがあるけれど、実際は「ここの色が自分好みだったらいいのに」など、ちょっとだけ自分に合わせられたならうれしいという気持ちなのだと思う。その「ちょっと」にその人ならではの個性が表れる。
私が応援したい、「希望をあきらめない」という気持ちも大げさなものではなくて「ちょっと」自分に寄り添って見えてくるものだと思っています。

以前、成人式のオーダーにあたって、将来やりたいことはありますか?と質問したことがある。そうしたやりとりの中で「瀬戸さんにオーダーするということは自分を見つめ直せたり、お返事で新しい自分を見つけたりすることなのですね」と言っていただいたことがある。
オーダーとは、背中を「ちょっと」押すことで生まれるその人らしいそわそわする気持ちを見つけていくことなのかもしれない。

そんなオーダーという体験を、もっと気軽に楽しんでもらえたなら。
これからはそんなサービスを中心に考えています。

【サービス】

・まるで花束をつくるように、お客さまとの「対話」から素材とデザインを組み合わせて独自のアクセサリーをつくる。

・ファッションからインテリアまで、アクセサリーを「暮らしを豊かにする感性の種」と捉えたご提案・制作をする。

・パッケージを花器に見立て、収納時も飾れる存在を目指した器と作品から紡ぐ言葉と共にお届けする。

何より大事なのは、信頼と共感。

オーダーいただくためには、そもそものデザインや世界観、ブランドの思想に共感いただくことが大事。
だから日々考えていることやお客さまもきっと喜んでくれるのでは?と思う情報を積極的に発信していきたいと思うのです。商品以外のところでも信頼関係を築いていきたい。

デザインについても、花を一輪愛でるように、気に入っていただけるものがあったならオーダーせずともよいのです。お客さまの手に渡った瞬間から、その人らしさに染まっていく、そんなストーリーを紡いでお届けすることがとても好きです。

リブランディング前ですが、対話(Q&A)を通してオリジナルの色に染色する取り組みを始めました。

そのほか世界観をお伝えする取り組みとして、1点ものをはじめとした新作やデッドストックが並ぶオンラインショップを期間限定でオープンしています。

思考するだけではだめで、行動とぶれないように、またはどう行動すべきかを確かめるために時より整理する時間が大事だと思っています。
リブランディングに向けて思考整理のために始めたnoteが、100日を過ぎてしまうほど時間がかかっていますが、いよいよ走り出せそうです。迷ってばかりですが、決めることが大事ですね(言い聞かせ)。
引き続き、よろしくお願いします!!!

▼ほぼ毎日更新instagram


身に纏う喜びだけでなく、心の装いとしての装心具ブランド「ソワ」を営んでいます。 https://www.instagram.com/sower_setonozomi/ いただいたサポートはnote内で循環し、心豊かなnote循環を生めたらいいなと。よろしくお願いします!