見出し画像

人生の困難の乗り越え方

7記事目は、人生の波の乗り方にについて自分への戒めもこめ書いてみました。

いま現在困難に直面にている方から、絶好調で上昇の波に乗っている方まで、

ご参考になれば幸いです。


困難を乗りこなす


結論からいうと、もし今まさに困難な状況に直面しているなら、

すでに幸福のタネもまかれている。とまず知ってください!

今の状態を良い悪いで見るのでなく、

起こるべくして起こっているととらえ、

状況に流されず人生の主導権をしっかり自分が握ることです。


上から目線のような言い方かもしれませんが、  

このことは自分の経験だけでなく、  

今まで出会った多くの人生の輩から学んだことでもあるので、  

いま、どうしようもなく途方にくれているとしたら、  

困難から前にすすめるキッカケになればと思います。

明けない夜はありません!


自分も過去に事業に失敗したり、家族を失ったりしたときは、

起こってしまったことばかりに囚われてノイローゼになり

免疫不全の病気にまでなってしまうなど、

欲張りにも相乗的にほかの困難まで創ってしまいましたが、

反対にそのれらの出来事によって物心ともに断捨離されなければ

いまの家庭や仕事にも出会うことはなかったことを振り返ると、

起こった困難自体が本来自分が望んでいる方向へ、

最短最速で向かわせる手段でもあったようにも思います。


また自分のところへ来られるクライアントさんのなかにも、

難病と診断されながらも病院だけに頼りきらず、

ご自身のパフォーマンスを上げるべく様々な勉強をされて

前向きに治療を受けに来られる経営者の方などもおりますが、

一目見ただけでは普通の健常者よりも元気に見えるくらいで、

反対にこちらが生き方について多くを学ばされたりもします。


そんな方の特徴としては、一貫して心が明るく、

起きてしまったものごとに執着しないところ。

そして多くを語らずとも、

様々な困難を乗り越えてきた経験値そのものが、

ご自身のみならず周りをも幸せにしているように思うのです。


今回はこの様にさまざまな人生の浮き沈みの波を乗りこなして行くヒントについて、

ある例をあげながらお話ししてみます。


-----------------------------------------------------------------------

それは、

「順張り人生」と「逆張り人生」


これらの言葉は、株や為替の取引をされている方はお馴染みの

トレードにおける専門用語ですが、かんたんに説明すると

「逆張り」とは、

価格がどんどん下がって一番安くなった底値で買って、

その後、価格が高くなったところで売り、

その差額で利益を取ることで、

人生に例えると、どん底からはい上がるといった様ですね。

「順張り」とは、

価格が上がり始めた後にその上昇のながれに乗って買い、

さらに高くなったところで売ることで利益を取る方法。

つまり人生が上り調子で、その勢いでどんどん成功していく様です。

それ以外に「ボックス」という、

人生に例えると八方塞がりで動きようのない状態のことですが、


現在の自分が、この順張り、逆張り、ボックス、の3つのうちで

どの状態にあるのか? を見極めることで、

おのずと今の自分置かれている場所や、やるべきことが明確になってくると思います。

そして大事なことは、いまどんな環境にいようが自然と状況はいずれ変化するということ。

特にボックスで八方塞の時は、
悩みもがき無理やり状況を変えようとエネルギーを消費するより、準備の時と捉えてエネルギーを温存しながらゆったり身構えてることで、

思いもよらない変化が起こってくるものです。

-----------------------------------------------------------------------

まとめ

ものごとには常に良いところと悪いところの二面性がありますが、

順調なときも困難なときも、それとどう向き合えるかによって、

その人の人間としてのクウォリティー高め、

より幸せ基準で生きるためのベースが養われるのではと思います。


多くの成功者や一流アスリートの方が言うように、

困難が目の前にあるということは、

人生を輝かせる最大のチャンスがやってきたということです!


-----------------------------------------------

画像1
逆風は嫌いではなく、ありがたい。
どんなことも、逆風がなければ次のステップにいけないから。 イチロー


-----------------------------------------------

今後もボディーワーカーの観点から

皆さんのお役に立ちそうなテーマを

少しずつ投稿できればと思ってますので、

どうぞよろしくお願いします🤲

                おーちゃん(^^♪

-----------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?