見出し画像

百想芸術大賞

韓国のエンタメには授賞式が多い。

年末には各テレビ局ごとに演技大賞という日本アカデミー賞以上の盛大な
授賞式があり、大々的に放送されます。

この授賞式が華やかで見るのが楽しいのですが、

韓国のゴールデングローブ賞とも呼ばれている「百想芸術大賞」

先日、その今年の授賞式がありました。

【ドラマ部門】

大賞「椿の花咲く頃」 脚本賞「椿の花咲く頃」

作品賞「ストーブリーグ」


演出賞「夫婦の世界」


【映画部門】

大賞  作品賞
ポン・ジュノ監督『パラサイト 半地下の家族』

画像1

監督賞
キム・ボラ『はちどり』


新人監督賞キム・ドヨン『82年生まれ、キム・ジヨン』

画像2

脚本賞
『EXIT イグジット』


「愛の不時着」のヒョンビン&ソン・イェジンは人気賞を受賞しましたが、
男性最優秀演技賞は、大賞・脚本賞を受賞した
「椿の花咲く頃」のカン・ハヌルだったことからも、

この作品が、かなり評価されている、期待大ドラマであることがわかります。

映画部門でも、大賞、作品賞はさすがに「パラサイト」ですが、
日本公開が延びていた個人的にすごく楽しみにしている
女性監督キム・ボラ「はちどり」
ポン・ジュノ監督を押さえて監督賞を受賞していたり、
脚本賞は、エンターテイメント作品「EXIT」が獲っていることからも、

韓国のドラマ・映画界の層の厚さ、勢いを感じます。


韓国エンタメの授賞式に憧れて、ただその場の空気を感じたい一心で
数年前、百想芸術大賞授賞式を観に行ったのですが、盛り上がりは予想以上で、
ここにも夢の国・・・としばらく現実に戻れませんでした。


「愛の不時着」の次に観るには、「椿の花咲く頃」も良さそうです。
ヒロインは、「ありがとうございます」「パスタ」「最高の愛」「主君の太陽」
「大丈夫、愛だ」「プロデューサー」
・・・挙げるときりがないですが

主演していればそれだけでいいドラマと言えるコン・ヒョジン
3年ぶりにドラマに戻ってきた作品でもあり、その意味でもお墨付きです。





この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?