見出し画像

30代育児中、風呂敷を広げすぎない

最近旦那と夜、ポップインアラジンの瞑想モードで部屋を暗くしてダラダラとストレッチしつつ会話している。
趣味のこと、音楽の話、仕事のこと、噂話、体調の話、悩み事…
薄暗い中何も考えず話すのはストレス発散になる。
いい時間だ。

その中で「育児していると自分の時間が格段に減るよね〜」と当たり前の話になり、そんな限られた時間の中で「風呂敷を広げすぎる」と収集がつかなくなる、という気づきがあった。

子供が生まれる前は仕事でも趣味でも、好きなだけ没頭して調べて試して買ってみて…ができたが今はそうもいかない。
読んでみたい本を片っ端から買っても、手に取る時間がないので積読になるだけ。
積読になっていることにストレスを感じて、イライラする。

自分の感情をコントロールするためにも、今ある自分の時間の中でどれだけを「そのこと」(趣味でも仕事でも)に費やせるのかを少し考えてから始めることが大事だったりするんだな、と思った。

子供は可愛い。大好き。毎日最高。
だからそんな最高な存在と機嫌良くハッピーでいるために、自分のキャパを知って行動しようね〜、という話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?