seto

瀬戸けいた・なおよ夫婦による小さなデザインレーベル。神奈川・鎌倉で、子育てをしながら、自然を散策、観察し、老若男女問わず楽しくなるものやことを日々考えています。 http://www.setodesign.jp/
    • アソビハント
      アソビハント
      • 5本

      「アソビハント」は、宝探し (Treasure hunt) のように、キラキラ光る「アソビ」の原石を子どもたち (アソビハンター) と探し、コレクションしていくプロジェクトです。 日常生活にはあらゆるところに「アソビ」が隠れています。おもちゃがなくても、公園でなくても、子どもは自ら「アソビ」を発見します。おもちゃや遊び道具を使わずに、子どもたちの純粋な日常行動から生まれる創造的な「アソビ」。 そんな大人も子どももワクワクするような「アソビ」を集めてみませんか?

水族館が好き。

加茂水族館と奥泉館長 ズーラシアの村田園長に紹介していただき、大学で何かご一緒できないかと、加茂水族館にご相談に行きました。前から行ってみたかった憧れの場所。ク…

『アソビミッケ』

朝日小学生新聞にてsetoの連載がスタートしました。 『アソビミッケ』は、毎回身近なものを使った遊びを紹介、子どもたちにも新しい遊びを考えてもらうコーナーです。 ど…

ちいさなアート ゆきのかけら

静岡県長泉町のクレマチスの丘にあるベルナール・ビュフェ美術館では、今日から『ちいさなアーティスト展』が始まりました。静岡県下全域よりたくさんの「夏の思い出」を描…

よこはま動物園 『ズーラシア』 通年ヴィジュアル

久しぶりに、横浜動物園のヴィジュアルをてがけさせていただきました。 過去、野毛山動物園、金沢動物園とデザインさせていただいた動物園の通年ヴィジュアル。季節のポス…

プラネテが好き。

大好きな自由学園生活工芸研究所のファブリック「プラネテ」。その秋の最新作「ビーツ」がsetoに届きました。華やかで、昔メキシコのオアハカで見た少数民族のテキスタイル…

『かげで遊ぼう』

今年は暑い夏でしたね!外に出れば日陰ばかりを探したり。 強い日差しは、濃い影を落とします。何も持たずに来た海岸で、子どもが踊っているうちに、長い影に気がつきまし…