seto

瀬戸けいた・なおよ夫婦による小さなデザインレーベル。神奈川・鎌倉で、子育てをしながら、自然を散策、観察し、老若男女問わず楽しくなるものやことを日々考えています。 http://www.setodesign.jp/
    • アソビミッケ

      身の回りのものを使ってどんな遊びができるのか。『アソビミッケ』は、デザインレーベルsetoが主催する遊びをみんなで考えるプログラムです。 どこにでも遊びを見つける、日常を工夫して楽しむ。遊びを考える力はすべての「考える力」につながっています。 自然の中の生き物も、私たち人も、遊びで進化します。紹介する遊びも自由に進化させて、新しい遊びも探してみてください。そして新しい『アソビ』を見つけたら、ぜひ教えてくださいね。  『アソビミッケ』は2021年4月〜2022年3月迄、朝日小学生新聞にて連載されました。

【紙袋で遊ぼう】_お人形の服を作ろう

身の回りのものを使って遊びを考える『アソビミッケ』。紙袋で簡単にできるお人形の服です。 手提げ型でも封筒型でもお家にある紙袋で工夫できます。 例えばこのような手…

16時間前

ダンモビール/大学編

朝日小学生新聞の連載でもご紹介した『ダンモビール』。自然の中で、クモの糸にかかる、木の葉の動きをヒントにしたモビール。身近な素材であるダンボールと、タコ糸だけで…

1か月前

てむすび HANDS FIGURES

さまざまな文明を生み出してきた私たちの手。美しいデザインや彫刻を作り出すその手こそ、美しさそのものなのではないだろうか。こどもとあやとりをして遊んでいる時にふと…

3か月前

影絵のふしぎ

我が家は、音楽プロジェクトTAIKUH JIKANG(滞空時間)の大ファンです。ガムランと影絵、そこから日本の古い民謡や今のポップな空気まで、ヴィジュアルと音、光と影で楽し…

4か月前

Year of the Tiger 2022

”Year of the Tiger.” setoからのホリデーカード。ポストカードサイズの、小さなトラのペーパースカルプチャーを作りました。カードデザインをダウンロードしていただき…

4か月前

美しいものは、すぐそばに。

東北芸術工科大学 美術科 総合美術コース 後期1学年の演習にて、デザインレーベル setoでもたびたび行ってきたプログラム「ナラベルアート」を実施しました。普段の生活の…

6か月前