見出し画像

「さいこう」展

横浜市 本郷台にある、社会教育施設「あーすぷらさ」。setoも何度かデザインのお仕事をさせていただいたり、娘たちもいっぱい遊ばせてもらった思い出の場所。

「あーすぷらさ」は、国際交流を目的に設立された施設ですが、現在はより広く地域に向けた、文化の発信施設として運営されています。常設・企画展示室では、子どもも楽しく学べる展示や遊べるスペースもたくさん。

そしてこの秋、setoは「あーすぷらざ」さんと展示を企画することになりました。

私たちの身近な物(紙や布)を再考する。そこから、環境や自然、生活に目を向けてみる。そんなテーマをsetoのアート・デザインの視点で表現していきます。

展示のタイトルは、「さいこう」。ちょっと立ち止まって、物をよく観察して、いったんバラバラにして、組み立て直してみる。そうすることで、新しい価値観や暮らしが見えてきます。物事を、再考して、再構したら、再興して、最高かも。

「さいこう」というキーワードを、私たちsetoが良く使う「紙と布」を題材に、自然の生き物たちの事例も紹介しながら、みんなで考えて、体験できる展示を作っていきます。学び、考え、実際に創造につなげていく。「創造型学習」とも言えるプログラムです。

夏休み中に、setoと一緒に展示を作ったり、setoのアートプログラムを楽しんでいただたり。まだ少し先ですが、ワークショップやアクティビティなど、楽しい企画を考えています。

詳細は、以下の「あーすぷらざ」の展示専用ページから、随時お知らせしていきます。この秋はぜひ、「あーすぷらざ」に遊びに来てください。

あーすぷらざ_さいこう展

2023年09月13日(水)〜2023年10月15日(日) 
at 神奈川県立地球市民かながわプラザ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?