見出し画像

【ひもで遊ぼう】_知恵のひも

身の回りのものを使って遊びを考える『アソビミッケ』。おうちに1本はありますよね、ひも。わたしは基本的に何でも何かに使えると思って取っておく人間ですが、ラッピングやショッピングバッグのひもをとりあえず取っておいたら、ずいぶんいろいろな太さ長さのひもが集まっています。

ひもはあやとりをはじめいろいろな遊びが考えられますが、今回は、「知恵の輪」ならぬ「知恵のひも」をご紹介。

ひもをわざとほどけにくいように複雑に結びます。結んだひもを交換して、ヨーイドン!でひもをほどき、先にほどけた方が勝ち。

20cmぐらいの太めのひもを用意。長さは適当で大丈夫です。先端はぼさぼさにならないように、焼くかテープを巻くとよいです。

どうやったらほどけにくくなるか、工夫してからまらせてください。

からまったひもがほどけなくて困った経験を思い出して、思いついた遊びです。簡単ですが、なかなかやりがいがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?