マガジンのカバー画像

アソビミッケ

13
身の回りのものを使ってどんな遊びができるのか。『アソビミッケ』は、デザインレーベルsetoが主催する遊びをみんなで考えるプログラムです。 どこにでも遊びを見つける、日常を工夫し… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「さいこう」展

横浜市 本郷台にある、社会教育施設「あーすぷらさ」。setoも何度かデザインのお仕事をさせて…

seto
10か月前
3

トイヲエガク

山形は、美味しい町でもありますが、じつは教育分野において、とても熱心な町でもあります。今…

seto
1年前
1

【はがきで遊ぼう】_ハガキノハコ

素敵なDM をいただいたり、展覧会や旅先などでポストカードをつい買ってしまいます。しかし気…

seto
1年前
2

【ひもで遊ぼう】_知恵のひも

身の回りのものを使って遊びを考える『アソビミッケ』。おうちに1本はありますよね、ひも。わ…

seto
1年前

【紙袋で遊ぼう】_お人形の服を作ろう

身の回りのものを使って遊びを考える『アソビミッケ』。紙袋で簡単にできるお人形の服です。 …

seto
1年前
3

ダンモビール/大学編

朝日小学生新聞の連載でもご紹介した『ダンモビール』。自然の中で、クモの糸にかかる、木の葉…

seto
2年前
3

【新聞紙で遊ぼう】_4コマ漫画遊び

朝日小学生新聞にて2021年4月から『アソビミッケ』という連載を持たせていただいています。 身近にあるもので工夫して遊ぼう、自ら遊びを作り出そう、というコンセプトの『アソビミッケ』。毎回1つの身近なもので、どんな遊びができるかsetoと編集部で考えたアイデアを掲載、それを見て他には何ができるか読者の子どもたちに考えてもらって、投稿を募集しています。 ものが溢れている現代、さらに子どもたちはデジタルデバイスに夢中。輪ゴムや新聞紙で遊ぶなんて、昭和的かな、、とも思ったのですが

かげで遊ぼう

今年は暑い夏でしたね!外に出れば日陰ばかりを探したり。 強い日差しは、濃い影を落とします…

seto
3年前
4

ウミウシシャツをつくろう

パタゴニアや、東京学芸大こども未来研究所、朝日小学生新聞などでもご紹介したワークショップ…

seto
3年前
8

【ダンボールで遊ぼう】_ダンモビール

アイデアの中には、製品化には向かないけれど、プログラムとして広くみんなで楽しむには最適!…

seto
2年前
2

休校中の過ごし方_Vol.3 「ウロコモヨウスタンプ」編

第三弾は『ウロコモヨウスタンプ』 消しゴムから大小2つの直角二等辺三角形を切り出してスタ…

seto
4年前
3

休校中の過ごし方_Vol.2 「Paint the dots」編

休校中のご家庭へおすすめsetoのワーク提供。 第二弾は「Paint the dots」 以前「マジック…

seto
4年前
4

休校中の過ごし方_Vol.1 「ならべる」編

我が家ももれなく2人の娘が休校中。 現在いろいろな団体等から休校支援のプログラムが提供さ…

seto
4年前
1