うつわ作家のステイホーム

新型コロナの影響で、すっかりお家で過ごす時間が多くなりましたね。
テレワークなんかで、初めて自宅で仕事をしたという友人のエピソードもチラホラ。

「プライベートと仕事を分けるのが大変」とか、「曜日の感覚が無くなっちゃう」とか。いろんな声が聞こえてきました。
(わかるわかる!)


実はこの悩み、わたしたちの仕事には良くある問題でした。

時間の感覚や、休み時間の確保。
自分ひとりでやっていると、意識しないと無くなっちゃうものなんですよね~。

家(工房)での時間が長いわたしが、意識的にやっていること。(というか、楽しみにしていること。)
それは、"3時のおやつの時間!"

画像1

お気に入りのカップに美味しいコーヒー。
ほっとする甘さのお菓子をお供に。

これだけで午後の仕事にメリハリがでるんですよね。
お気に入りと美味しいものでリフレッシュするの、本当に大事!
キチンと時間を決めて休憩をとるだけで、プライベートと仕事の時間にメリハリが付きます♪

あと、曜日感覚のもんだい!

コロナ禍において、イベントが中止になったり、工房へ訪問する人が減ったり、いろんな会議や打ち合わせが無くなったり。
ひとりで仕事をするのに慣れっこなわたしでも、曜日感覚が無くなったりしていました。

そんな時、やっていたのが、曜日ごとにお菓子のお皿を変えるコト!

「これは新たな気持ちの月曜日のお皿」
「これは頑張りたい水曜日のためのお皿」
なんていう風に、自分で7枚チョイスして、3時のおやつに使ってみました。

これが結構イイ!
毎日違った気分で楽しめるしね。

「ヨシ!!これ、イイ感じのセット作っちゃおう!!」

そんなことから「一週間の小皿セット」の考案に着手…。
「どんな柄がいいかな~」
「形も違ったほうが面白いかな~」

そして考えに考えてたどり着いた答え…。
「そうだ!他の作家さんの小皿も入ってたら楽しくない!?」
いろんな技法が楽しめるし~、色や形も幅が出る!
あと、自分でもそんな素敵なセットがあったら欲しいっっ!!(笑)

わたしの活動する、ここ愛知県瀬戸市は、1000年続くやきものの一大産地。
多くの作家さんが活動していて、作家仲間はたくさんいるのです~!

ここならきっと、素敵な「一週間の小皿セット」が出来るはず!!
考えただけでワクワクしてきます♪

どんな仲間が集まるのでしょう。
次回をお楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?