見出し画像

協力してくださった議員さん達をご紹介します①✨

今回、私たちの会では、陳情を出すにあたって、
教育委員会との面談(この話も、全く解決していないままなので、また次にでも書きますね!)をしました。

その面談時に…

お便りの配布は教育委員会の許可が無いと出来ない。
但し、
学年通信や学校だより等のものは可。


掲示物は学校長に裁量があり、
校長の許可さえ取れれば掲示が可能

と言うことを確認しました。

その上で…
教育委員会がポスターやお便りを出さないのであれば、
自分たちで校長先生にお願いをして、協力をして貰えば良いのでは無いか…と言う結論に至りました✨

そこで…私たちは自分たちで作成するにあたって、
どのような文言のものが良いのか、
どんな文言ならば、世間が受け入れやすいのか…
どんな文言ならば、マスクをしない・出来ない子ども達が救われるのか
どんな文言ならば、すべての子ども達のためになるのか

めちゃくちゃ考えました。

考えて、各自治体のポスターや全国にある同じような
市民団体のポスターをアレコレ、検索しました。

その結果…理想的なものに出逢いました✨

埼玉有志子どもの笑顔を守る会

こちらの会で作成されているポスター・チラシが、
理想の文言であると思いました👇こちらです。

そこから、埼玉の代表と連絡を取り、是非ともこちらを使わせて欲しい!!とお願いをしました。
すぐに快諾して下さり、使用の許可が取れ、印刷に取り掛かる事にしました。
埼玉有志子どもの笑顔を守る会の代表及びメンバーの皆さん、本当にありがとうございました🙏✨

本来であれば、
《瀬戸市》と書いてあるポスター・チラシが欲しかったのですが…それが無理ならば…と、

自費で印刷をして、地道に足で運ぶ。

仕方がない選択でしたが…お陰様で、
色々な学校の校長先生や色々な園の園長先生と
お会いして、丁寧に説明をし、
お話しすることが出来ました🙌✨

校長先生や園長先生方は、

「え。何でこれ、瀬戸市がやらないの??」
「教育委員会に頼んでみた?」
「瀬戸市がやれば良いのにねぇ」
「なんでこれがやれないの?やれない理由無いよね?」

と仰る方が多く、
皆さん、子ども達や保護者の想いに歩み寄ってくださいました🥺✨

当会メンバーは、
声の小さな保護者の方々や市民の方々が多く、
あまり目立つ行動を好まない方や
仕事をしておりどうしても顔や名前が出せない方が、
多く居ます。

そうした小さな声を集めて、大きな声にしよう✨

と、会として発足しています。

政治みたいなスローガンですが、
政治政党を絡めた活動は致しません。

どこかの党を応援することもしませんし、
特定の政治家を応援することもしません。

ですが…
私たちの会に、さまざまな形で、
ご協力くださった議員さん達を
(瀬戸市議はあまりSNSをやってらっしゃる方もおらず、連絡すら取りづらいので、現時点で、なんとか連絡を入れられた方だけです。
今後も頑張って連絡をしてみようと思っています🙏)
ご紹介したいと思います😊✨

★自民党の石神えいじさん

は、1つ前のブログでも触れましたが、
沢山、お話を聞いて下さりアドバイスを頂きました。
ありがとうございました✨

★無所属の中川昌也さん

は、9月の陳情以降に、中川市議の在住学区で、
話さない授業中に息が苦しくてマスクを外している低学年児童が、担任教諭により
「マスクをしなさい」
「みんな苦しくてもマスクをしている」
「ルールだからマスクをしなさい」等の指導を
クラスメイト皆んなの前でされたことがありました。
自分の気持ちを一生懸命に話したにも関わらず…
担任教諭による注意・叱責をされ続け、泣いてしまった事件(尚、この際、保護者の方が学校に問い合わせたところ、教頭先生や校長先生も担任教諭と同様の認識だった)の際、連絡を入れたところ、
即座に確認をし、教育委員会へ校長会等での厳重注意を!と、伝えてくださいました✨
ありがとうございました!
中川議員は、差別問題に積極的に取り組んでいらっしゃる方で、議会での個人質問でも差別問題を質問されてらっしゃった為、丁寧に説明をすれば、気持ちが伝わるのでは無いかと考え、連絡をしました。

私はマスクをしている人間ばかりの社会に産まれてきた2歳児の発達への影響が、不安でたまりません。
家族以外の大人の顔を知らないまま、触れ合いが少ないまま、育つ…感染症対策云々より前に、そこが不安です。
👆こうした想いと、同じ考えは持っていらっしゃらない中でも、私たちがポスターで伝えたかった事については、『差別や偏見は良くないので採択』と人間味のある回答を頂けて嬉しかったです😊
本当にありがとうございました!

★無所属の馬嶋みゆきさん

事前に厚生文教委員の皆さんに送ったお便りを見て、
お返事の電話を下さいました🙌
予め、どう思っているのかを教えてくださり、
知り得たことを教えて下さり、ここが気になるよ!と、
きちんと指摘をくださいました✨ありがとうございました😊
また、啓発ポスターに関しても、
「子どもから大人がわかるもの」
「子どもが分かるものは大人にも分かりやすい」と、
子ども向けにも必要であることを意見の中で述べてくださり、
採択と仰って下さいました✨
本当にありがとうございました😭

★無所属の臼井淳さん

厚生文教委員会の議員さんではありませんが…
こまめにポスティングで、活動を入れてくださることもあり、その活動がとても細やかで、市民に寄り添ったものだなぁと感じたこと、連絡が取りやすかったことから、連絡をさせて頂きました✨
SNSをされていて、連絡を取りやすかったことも理由のひとつです。

以前にも触れたように…当会メンバーは、声の小さい方が多く😅💦
ちょうど臼井議員の在住学区の方々は、
学校へ足を運んでポスターの掲示依頼をする事が難しい方が多かったこともあり… 在校生ではない保護者でお願いに行かなくては…と言っていたところでした。

在校生では無い保護者が突然来訪すると、校長先生が困惑することもあるかな?と、思い…
臼井議員へとメールにてポスターを送付し、
もしも内容にご賛同頂けるようであれば、どうか在住学区の校長先生に連絡を入れておいて頂けないでしょうか?とお願いをしました🙏
すると…

即座に小学校と中学校へ足を運んで、掲示の依頼に行って下さいました(許可もしっかりと取ってくださった)😭✨
また、掲示物も自ら持って行ってくださると申し出て下さり…感動しかありませんでした😭✨


お忙しい中、何度も本当にありがとうございました!!

次回の②へ続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?