見出し画像

〜後編〜da nonna忘年会に潜入

こんにちは。陰山です。
No.06「遊泳と定点」に掲載しているda nonna店主の松本美恵子さん。
前記事に引き続き、このご縁でお誘いいただいたda nonnaの忘年会の様子をご紹介します。
今回は、前編ではありつけなかったメインメニューであるサムギョプサルをいただきます!

人手が増えて、準備も一気に進みます

美恵子さんの妹の令子さん。
寒空の中、お肉をたくさん焼いてくれています

前編の最後にようやく食べられた二種類の煮込み。
体がじんわりとあったかくなったところで、
お店にだんだんと活気が生まれていることに気づきます。
美恵子さんを含めて最初は5〜6人だった店内が、気づけば10人前後と増えています。
さらにはエプロン姿で手にはメモ帳とペンを持ったマダムも現れました。
「ここで働かれていらっしゃるのですか?」と聞いてみたところ
「違うのよ!毎年手伝いに駆り出されるのよ!無給でね!」とこちらも少々ご立腹の様子ですが、その表情はとても柔らかいものでした。

窓の外を見ると、美恵子さんの妹・令子さんも加わり、ついにお肉に手をつけ始めました。
一瞬で煙が充満する店内。辺り一面真っ白です。
子どもたちはお店の中からどんどん焼けていくお肉を見て大興奮。期待が高まります。

本場のサムギョプサルを実食

スタンプはにっこりですが、
真剣な表情でサムギョプサルを凝視しています

ついにやってきたこの瞬間。
お肉が店内は運ばれてきました。
「お腹空いたでしょ。一番に食べなさい」と美恵子さん。
サムギョプサルの包み方を教えてもらって、いただきます!!

モリモリの葉っぱの中にちょこんといるお肉。
一口で全部口に入れるのが本場流だそうで、頑張って押し込みます。
タレに味がしっかり付いていて、お肉の油は葉っぱたちが全部吸収してくれて全くしつこくない。
ちょこんといたお肉もちゃんと主張している。
本場のサムギョプサルはこんなにも美味しいのか‥と感動した瞬間でした。

「韓国料理は野菜をモリモリ食べるのよ」
って言ってた気がするなぁ〜

生演奏のジャズライブで優雅なひと時

お腹が落ち着くとNalmiさん、奥吉さんのジャズライブが始まります。
マイクは使わずに生歌・生演奏で。
子どもたちのために「大きな栗の木の下で」を歌っていただき、
「チーク・トゥ・チーク」「My Favorite Things」と続き、そろそろ終わりかな?という時に
「あれでいいわ、ローズのやつ」と美恵子さん。
「そう言うと思ってちゃんと楽譜持ってきましたよ〜!」とNalmiさん。
「The Rose」は美恵子さんのお気に入りだそうで、先ほどまでチャキチャキ動いていた手を止め、動画を撮影しておられました。
サムギョプサルを食べながら生歌・生演奏のジャズを聴く‥。
贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

Nalmiさん(左)と奥吉聡子さん(右)。
生歌、生演奏にうっとり

さてここで前編の回収をしますよ‥。
「包んであげたサムギョプサルを食べさせる」。あの話の続きです。
一番初めに美恵子さんに包み方を教わった時は手渡しだったので、
(あ〜まだ私との距離があるなぁ〜)なんてしょぼくれましたが、
そんなことも忘れた頃にやってきました。
美恵子さんの妹・令子さん。
こちらも緑色の短髪でパンチのある女性ですが、
なんとついに、口に入れてもらうことができました。
1つじゃない。3つも。口の中パンパン。
もうお腹もいっぱいだったけど、あんな話を聞いちゃあ食べるしかないよね〜と、令子さんの愛をたっぷりいただきました。
今年の忘年会は美恵子さんからも食べさせてもらえますように‥!

アイドルに年は関係ないのかもしれない

ジャズライブ中も一度も腰をかけず、
ご飯が足りているか確認する美恵子さん。

美味しいものをたくさんご馳走になったのに、
実はこれ‥あんまり言いたくないけど全部無料なんです。
ドリンクだけその都度払うシステムで、前述したエプロン姿のご近所マダムがオーダーを取って、ドリンクを作ってくださいます。

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、
da nonnaの忘年会は美恵子さんが主催ではあるものの、お肉を焼くご近所の男性や、「毎年やってるのに無給なのよ!ボランティアよ!」と仰っていた、これまたご近所マダムのウェイターさん、会を盛り上げてくれた「Summer time」のお二人と、美恵子さんの周りに集まった全員で作り上げているのです。
取材で初めてお会いして、あっという間に美恵子さんの虜になった私ですが、
それよりもっと前から美恵子さんの虜になった方が大勢いて、美恵子さんもまた大勢のファンにこうやって還元する。
da nonna忘年会は、美恵子さんのファン感謝祭なんだな、多分。

お店の中も外もご近所さんで溢れかえります。
美恵子さんの人望あってのことだと反芻します

帰り道は寒かったけど、美恵子さんやあの場にいた全員の優しさに触れて、心はポカポカでした。
本当にありがとうございました!

美恵子さんのもっと深いところを知りたい方は、ぜひNo.06「遊泳と定点」をぜひご覧ください。
No.06配布場所はこちら↓

さて、これにて何のオチもない「da nonna忘年会」潜入記事はおしまいです!
お付き合いいただきありがとうございました。


「da nonna」
住所:東京都世田谷区砧3-2-21
電話番号:03-5494-7437
最寄駅:祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩12分
営業時間:11:00〜18:30(火曜日定休日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?