見出し画像

春の日比谷公園

今日は11時に八丁堀、13時に市ヶ谷という2件のアポイントがあり、前者が早く終わったので少し時間ができました。とりあえず早めの昼食をとりましたが、まっすぐ市ヶ谷へ向かうと30分以上待つことになります。こういう時はちょっと寄り道をする一手です。

花見の時季なので九段下に出て市ヶ谷まで1駅歩きつつ靖国神社を訪れることも考えましたが、平日とはいえかなり混雑しているような気がしたので回避。経路上にある日比谷公園に行くことにして、東京メトロ日比谷線で日比谷へ向かいました。

桜が少ないためか混雑はしていませんが、ベンチはほぼ埋まっていました。
チューリップはドンピシャで見頃でした。
小規模ですが桜並木もあります。

東京メトロの日比谷駅と有楽町駅はいったん改札を出て乗り換える仕組みになっていて、ICカードを利用した場合、一方の改札を出てから1時間以内にもう一方の改札を入れば乗り換えとみなされます。すなわち、1時間以内であれば途中下車ができるわけです。しばらく散策を楽しんだ後、このシステムを生かして有楽町から有楽町線で市ヶ谷へ移動しました。

改札外乗り換えは東京の地下鉄ではあちこちで見られます。すぐ思いつくだけでも永田町と赤坂見附、淡路町と新御茶ノ水などがあるので、外出の際のランチなどにも活用できそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?