意外に混雑する東北新幹線
今日は福島県某所で取材があり、午前中からだったので取材先に直行しました。大宮駅から東北新幹線を利用するわけですが、大宮までは自宅の最寄り駅からわずか2駅です。普段は世界一乗降客の多い駅に最も人が集中する時間帯に行くという悲しい通勤をしているので、実にありがたく感じます。
ただし、福島県の中通りだと、取材が午前中スタートなら定時までに新宿まで戻れてしまいます。すなわち直帰はできず、大宮から埼京線ないし湘南新宿ラインで新宿に向かうことになります。今回に関しては2週間後に家族旅行で福島県に行くので、あまり悔しくはないのですが。
私が大宮から乗った「やまびこ」はかなり混雑していました。出張で東京や上野から乗る人が多いのでしょう。自由席は9割方埋まっていたように思います。
もっとも、乗客の半分くらいは宇都宮で降り、車内は急にがらんとしました。大宮から宇都宮だと新幹線を利用する気になりませんが、東京からだと在来線で行くのはちょっときついかもしれません。直通列車があるとはいえ、座れる保証はないのです。
取材の終了時刻が読めないので、復路は自由席です。「はやぶさ」「かがやき」といった全車指定席の列車を利用する場合も、乗車直前に指定を取ることがほとんどです。今日は郡山駅発14時台の「やまびこ」に乗ったのですが、この時間帯なら自由席はガラガラだろうと私は高をくくっていました。
ところが、ホームには行列ができていて、入ってきた列車にもかなりの数の乗客がいました。今度も辛うじて座れましたが空席はほとんどなく、宇都宮で乗ってきた人々は大宮まで立つしかありませんでした。
こんなに混雑するのなら、今後は指定席を確保した方が良さそうです。復路についても事前に空席状況をチェックしておいて、満席になりそうなら早めに席を確保しておくべきでしょう。すると取材が押すことを考慮に入れて予約を取ることになるので、順調なら少しくらいは現地観光ができるかもしれませんし。