見出し画像

運動習慣0、栄養知識0、添加物を気にしない私が挑む①全12話

感謝ワークをやって、人間関係、仕事などなど、かなりの分野で引き寄せできてるのを感じているのですが、頑として動かないのは体重!🤣

何か、ここに新たな一歩があるような。

「どんな悪相であっても、食を制限すれば開運できる」

水野南北

という言葉になんか説得力を感じてました。(悪相:人相、手相、家相などが悪いこと)

お金があったらごちそうを食べて、ストレスが溜まったらその解消に味の派手なものを食べてる…。

ってことは、それって、外的要因に振り回されがちな性格で生きてるってことから、幸せを維持しづらいよね、と。

そもそも、本当に自分に「必要な食べ物」って何なのか、「どれくらいの量」食べていいか、数十年生きていて今だにわからないなぁ、知りたいなぁと思ったのですね。

そしてファスティングに挑戦しようと思いました😊

▼私の現状▼
子ども時代や若い頃のスポーツ経験0。
運動習慣0。
栄養の知識0。
添加物気にしない。
夫とのデートはグルメ中心。
夫婦揃って食べるのが好き。
いまやどんどん太っていく💦

▼ファスティングに向けて、ちょっと意識したときの食事の様子▼

朝食:フレグラ蜂蜜固め。ヨーグルトまたはチーズ。バナナや和食は食べれるけど続かない…。

昼食:意識して、今までより一回り少食に。それでも大丈夫そう。甘いものが欲しいときに、「甘い飲み物」を選ぶと死が待っている😂もう要らないのに、飲み切らなくてはいけない地獄。お菓子一口に、お水かお茶がちょうど良い。

夕食:冷蔵庫に「何もない」状態がちょうどよく、あるもので間に合わせると、いい量のさっぱりした夕食になる😊何か冷蔵庫にあると、「消費期限までにあれもこれも食べないと…。野菜も傷む前に…🤔」と考えて、食べすぎに!「食べたいものを食べたい量食べる!」にならない事情があると食べてしまう。

なるほど…体に合わせて食べてたんじゃない!
経済に合わせて食べてたんだ!と気づきました🤣

加えて、歯を大切にする意識も芽生えたので、夕食後はサッサと歯磨き。

食べカスが口にある酸性状態だと菌が活性化!
歯磨きしてキレイにし、その状態を少しでも長く保つことが口内の健康に必要と…。
だから、ちょっとのお菓子、飴も、口内の健康としては良くない…。

食べてない時間が長くなると、歯も健康、腸も健康になる一石二鳥!

そんなスタートでした。
次回から、準備期間7日間、水塩断食3日間(ファスティング)、回復期7日間について書いていきます!😊

▼②はコチラ▼


執筆業を立てるのが夢です😊コンテストに応募してます!1ヶ月に20万字書いてます!もし作品が面白かったらコーヒー一杯からサポートいただけますでしょうか。よろしくお願いします🤲