見出し画像

準備期間3日目までで−3キロ②

準備期間7日間、水塩断食3日間、回復期7日間に挑戦!

facebookにファスティングに興味がある旨を書いたところ、お世話になっているコーチングのコーチもファスティング経験者で、サポートできるという趣旨のコメントをいただきました。

正直、FBに書いたときは、まだファスティングをやるかどうか踏ん切りがつかなかったのですが😂、コーチが関わった時点で「やらない」選択肢は静かに消えていきました🤣

別に、強制されたり忖度したわけじゃなくて、流れ…ってあるよね🤣

これが見えない世界からの導きです😂

そこでコーチから確認されたのが、

「何のためにファスティングしたいか」です。

せっかくやる気になったとこに、なぜわざわざ聞くんだろう…

と思ったのですが、これはなかなか大切な話だな、と。

実は、現在2回目のファスティングを終了し、その2回目は夫とやりました。

夫は初めてのファスティングでしたが、目的は「面白そうだったから、経験してみたかった。」とのこと。

そして、ファスティング終了後に聞かれたんですね。

「今回の俺のファスティングは成功なの?失敗なの?」

なるほど!目的がハッキリしないと、評価はできませんもんね😂

学び▶︎何かに取り組む時は、目的をハッキリさせて、後から評価できると達成感がある。細かく反省すれば、次につながる価値ある経験になる!

これは子どもの勉強も同じですね!(頑張って教育話に繋げました😂)

自分の場合、コーチに改めて聞かれて、「腸内環境リセット」と「自分に合った食生活を見つけること」を挙げました。

さて、ようやくファスティング準備期間1〜3日目のまとめ話(笑)▼

プレ準備期間が4日間増え、その節制のおかげで準備期間のスタートまでに、食事量は7割くらいになってました。

このプレ4日間時点で、実は2キロ痩せました。

ただの食べすぎ…ってこと?😂(ハチワレ構文🐱)

準備期間の最初2日間は、飲み物を水とノンカフェインにすること。

普段からアルコール無し、コーヒー無しになっているので楽勝です。

そんな理由から、物足りなさを感じて、準備期間は16時間断食も並行することにしました。

この16時間断食は、プロの立てた計画には無いもので、独断です。

すると、1日約500gずつ減り、トータル3キロ減になりました。

空腹に関してはあまり気にならない。

ただ、仕事でイライラすると、イライラ解消に甘いものが食べたくなりました😭

思えば、それを見据えてたのか、気合いを入れたい仕事の時は、甘いものを用意していましたね!

私の食生活で一番効果があったと感じるのは、「砂糖断ち」。

クリーム系が好きで、食べると「二日間」くらい食べたい気持ちがおさまらない。

今回、断然したので、あの狂ったような甘いものへの飢餓感は無くなりました!

中毒だったんだね!🤣

あと、16時間断食を二日間過ごして感じたのは、眠りの深さ!

寝ながら消化って、負担が大きかったのですね…。

この3日間は、苦しくなく、なのに体重はスルスル落ちて、新しい気づきもあり、楽しく過ごしていました😆

▼③はコチラ▼


執筆業を立てるのが夢です😊コンテストに応募してます!1ヶ月に20万字書いてます!もし作品が面白かったらコーヒー一杯からサポートいただけますでしょうか。よろしくお願いします🤲