見出し画像

尖ったスキル 同業他社への転職 1ヶ月+DAY9

入社して、前任者が2週間でやめるというので早々に引き継ぎ。
渡された資料がなかなかで、ほぼ情報なし。
しかし同じクライアントを担当していたキャリアを活かし、何とか軌道に乗せる。
が、残された地雷が多く、前任者退社から1ヶ月の間はいつ何が起こるかわからない状態であった。
周囲の人に聞いても前任者は「扱いにくかった」などの評価。

しかし、前任者には尖ったスキルがあった。
業界的に、特定のPJで発生する仕事は担当するベンダーが対応するのが普通だけど、なぜか前任者は他社ベンダーが担当すべき仕事を勝手に受注していたそうな。
単発ばかりだけど、わりとしっかり仕事を集めて消化していた形跡がある。
社内での立ち振る舞いや業務管理はダメだけど、対クライアントについては超優秀なんだと思う。
5角形のパラメータで見ると、完全にそこだけ尖った形になるんだと思う。

今考えると、引き継ぎのときはそこのスキルについて教わりたかった。
自慢話でもいいので。
思えば新卒の時は20歳くらい上のおじさんに過去の功績自慢をよくされていた気がする。
今は時代も部下との関わり方も変わり、そういうのが嫌われて最低限のコミュニケーションになっているのではないか。
僕は人の話を聞くのが好きなので、自慢話でもなんでも聞きたい。
テンプレ通りでは無い話こそ面白い。

ただ、前任者の残した地雷がいつ出てくるかドキドキはしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?