見出し画像

同業他社への転職 DAY1ヶ月+2

なかなかにエグい話。 

チームリーダー、部門長、本部長の3人がいます。
チームリーダーは僕の直属の上司。でも今日で退職し、本部長が代行するそうです。今はとあるPJを本部長と一緒に進めています。

その3人でmtgをしていたらしく、途中で本部長が抜けました。
その途端、部門長がチームリーダーに
「たった今、彼(僕)から本部長へのクレームのチャットが来た。例のPJについて」
と言ったそう。
チームリーダーは僕が裏で悪口言うタイプじゃないのを分かってくれているので、半信半疑でそのmtgを終えたそうな。
そしてチームリーダーの最終出社日なので最後に一緒にランチ行く予定だったので合流して話をしながら歩いてると、
「部門長に本部長のことクレームのチャットした?」
「?してないっすよ?」
「何もしてない?」
「チャットどころか会話すらしてない」
「さっき『たった今クレームのチャットが』って言ってたよ」
「その時僕他の人とmtgしてましたよ」
「じゃあ嘘かー。怪しいと思ったんだよね」
全くの意味不明。僕が出したことになっているクレームの内容はまあリアルではあったけど、いちいち他人にクレーム出さないし、何かあったら本人に言うし。
部門長にとっては本部長が邪魔な存在らしいけど、僕を勝手に巻き込むのは頭おかしいし、もし出してもないクレームが本部長の耳に入ると僕と本部長の関係性おかしくなるし、誰も得しない暴挙なわけです。
意味が全く分からない。

しかし入社したての僕には理解できないけど、社歴数年の人からするとなぜかこの謎の嘘がまああり得る話らしい。
ほんとうに謎。
チームリーダーもその話されてもどうしようもないし、何を期待しての嘘なのかが全くわからない。

で、しばらくして普通に仕事してたらたまたま部門長と一緒になり仕事の話をして、そこに本部長が通りかかり3人でそのまま仕事の話をして、何事もなかったように話を終えて解散。

何なのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?