家の話2

金曜日夜中に仕上げて出した資料、まあ直し入るだろうなーと思ってたのでそれは土曜日対応するつもりだったんだけど、土曜の日中全然連絡来ないので大丈夫だったのかな?と思っていた。そしたら18時になってから、今夜打ち合わせできますか?と言われた。既に"今夜"ですけど。笑 しかも21時か22時スタートの二択だった。。ひどい。資料のページ数大してないのに1時間かかるとかいうからもしや、、と思っていたら、やはり自分では全然資料を見てなくて、私から説明しながら直していく羽目に…。2時に資料渡してから20時間なにしてたん??(実際には睡眠とかあるけどさw

(こういう人多いとは思うけど)この上司の特徴らしく、前同じ案件に入った先輩が、同じようにこの上司に打ち合わせを要求された時、「とりあえず議事録読めって話だよねぇ」と言っていた笑

前職の話を一通り書いたので家の話に戻ります。身体が弱かったという話をしたけど、胃腸もかなり弱かった。これは今でも笑 メンタルの影響もあるけど、それがなくても生きてるだけですぐお腹痛くなるw 小学校高学年くらいまではめちゃくちゃ少食だったからあんまり問題なかったんだけど、食べる量が人並みになってくると、学校生活にも支障が出るようになった。それを自覚してからは、とにかく食べる量を減らすしかなかったんだけど、勿論私も食べたいのを我慢して減らしてるわけで。その日の身体の調子に合わせて今日はこれはいらない、これは食べる、とかやっていたら母がいきなりキレた。めんどくさい、髪を伸ばすとか一人前のことをしたいなら飯ぐらい食えと怒鳴られたのを覚えている。私がやりたくてやってることじゃないし健康のことなのに全く分かってくれずブチギレてきたことに驚いた。その後どう対応したのかは覚えてない。確かにその頃、ずっと(洗うのがめんどくて)短くしてた髪を伸ばそうとしていた時期だった(長い方が見た目マシになるのでは?と気付いたから)。でも幼稚園の頃とか長かったし、それは明らかにお前の趣味では?一人前ってなに?笑

一応運動部だったけど腹痛起こしてよく休んでたが、ある日休んで自室のベッドにいたら急に母親が入ってきて、マンガもpcもするな、読んでいいのは本だけだと言われたこともある。それまでサボってるだろというようなことは言われなかったしそもそもサボってないのにな。まず注意するということをせず急にキレるのは彼女の特徴だった。

よく夕方のニュースで、海外の、老化が著しい速さで進んでしまう病気の女の子のドキュメンタリーをやっていたけど、その子が「初めて会った人には、これは人にはうつらなくて、生まれつきの病気だって説明するの」と言った時に、母はうつらないって説明するなんて辛いよね、と言っていた。上記以外のことでも自分の子を散々病気や体質で嘲っておきながら、自分は差別反対だなんて思ってるんだな、お笑い種だなと思った。

あと軽かったんだけど喘息もあって、季節の変わり目に症状が出るので一時期だけ薬をもらってた。元々薬を飲むのは錠剤も粉も苦手だったんだけどこの粉薬は特に苦手で…。毎回じゃなかったかもしれないけど、無理やり飲むといつも戻してしまってた。そうじゃなくても飲むと気持ち悪くなった。当時は分からなかったけど、味が嫌で出しちゃうのとゲロ吐いちゃうのは全然別物じゃない?(まじで飲み込んだ瞬間に吐き気がこみ上げてトイレダッシュしてた)母はちゃんと医者に伝えてたんだろうか?成人してからなんかで病院に行った時、薬で気持ち悪くなったことは?って聞かれてそういえば…と話したら、ああアレルギーだねと言われてびっくりした。あれ、アレルギーだったのか…と楽になった。

粉は子どもは苦手だと思うけど(今でも飲めないけどw)錠剤も苦手だった。飲み込むのが下手で。笑 今でも2錠以上一気に飲むのは無理だし、ロキソニンくらいなら平気だけど、ナロンエースくらい厚いとちょっと身構える。母親の妹はもっと酷くて食事にも差し支えるくらいだったらしく、気管を広げる手術をしたと言ってたんだが、身内にそんな人がいるんだったらもっと理解してほしかったなー。小さい頃、私が飲み込めないからって母親が錠剤を半分に割ったんだけど、それ飲んだらいつも苦くない薬が苦くてパニックになってしまった。どうしたと言われたから苦いと言ったら、当たり前だろ!とキレられた。いや子どもは糖衣とか知らんし。せめて飲む前に言ってよ。

あと急にひどい腹痛で、かかりつけじゃない病院に行った時、かかりつけではこんな薬もらってますと言ったら、そこの先生に「ずっと飲んでると薬中毒になっちゃうからね」と言われた。今考えれば耐性がついちゃうという意味だったんだと思う。私は不安だったので次にかかりつけ病院に行った時、そう言われたと先生に話したら「中毒っていうのはよく分からないですけど…」と笑われた。母親も、別の先生が言ったのを横で聞いてたはずなのに一緒になって笑ってた。いや、その先生がそう言ってたんですと一言言ってくれりゃいい話だと思うんだけどな。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?