見出し画像

S+帯の人間が初心者のよくある質問に答えるだけ。

初めましての方ははじめまして。あおぐもと申します。

スプラが好きな人です。ウデマエはアサリ以外S+。

スプラをEスポーツにしたい人です。

まあそれは置いといて。

最近友人(スプラ初心者)がスプラにハマりまして。

僕は結構スプラが強いと認めてくれる友達だったので僕によく質問をしてくれるんです。師弟関係みたいでちょっと嬉しいのは内緒です。

で、そのよくある質問に今回はちょっと真面目に答えてみようかなと思います。

スプラ初心者の方はよければ参考にしてください。

1 スプラで強い武器教えて!

はい。多分皆さん一度は思ったことがあるでしょう。強い武器はなんなのか。

僕も50回ぐらいは何が強いのか悩むことはありました。そんなに悩む必要ないやろ。

まず「強い」という言葉について考えてみましょう。

この武器は強い!って言われた時、実際その時の強いって皆さんは何を想像しますか?

例えばローラー君。ローラーは強い!って言われたとします。

あなたはローラーの何が強いと思うでしょうか。

「振り直撃すればワンパン。キル性能が高くて強い!」

って思う人もいれば

「コロコロで広い範囲を濡れる。塗り性能が高くて強い!」

って思う人もいると思います。

強いということは、塗り、キルの両方、また一方が優れていることをいうんだと僕は思います。

ところで、初心者の方は、スプラについて、「広い面積を塗れば勝ち」というルールを知っているので、塗りを意識してプレイしていると思います。

しかし、対面をするとなると勝てないのが初心者。そこはまあ実力差もありますが。

そして対面に勝てず、なんとか対面に勝ちたいと思うようになります。

そこで、この質問が出ます。

「強い武器を教えて!」

つまり、初心者にとっての強いはキルが取れるということになります。

なので初心者でもキルがとりやすい武器をここでは言わせていただきます。

挙げるとするならやはり先ほども挙げたローラーでしょうか。

潜伏してキルするムーブ、いわゆるイモリローラーは初心者でも安心してキルを取れる強い戦法です。

また個人的には52ガロンもいいと思います。

52ガロンは二発当てればキルできる武器で、射程は短めですが近距離戦ではかなりの実力を発揮します。

また52ガロンベッチューではサブがシールドなのもあり敵の弾を防ぎながら対面をすることもできます。

対面に少し慣れてきたなら使ってみることをオススメします。

2 すぐ強くなる方法ってある?

はい。実はあります。すぐではないですけど。()

といっても、練習方にはやはり個人差がありますので期待はしないでください。批判コメやクレームはやめてください。クレープは食べさせてください。

まず試し打ちにいきましょう。

試し打ちに来たらまずはシューターを持ちましょう。できれば中射程ぐらいのザップあたりがいいです。

はい。勘のいい方はもうお気づきかと思われますが。

そうです。エイム練習です。

と、いってもいきなり風船→風船は難しいので、まずは持っている武器のキルタイムや射程感覚に慣れていきましょう。

どのぐらいでキルできるのか。どれぐらいまで届くのか。

それを意識しつつ風船を割っていくのがいいと思います。

地味に見えますが実戦で重要になってくる部分なので新しく武器を持つ際はやってみるといいですよ。ちなみにこれをやる際ジャンプ打ちもやってみるといいと思います。弾のばらつきやジャンプ打ち時の有効射程もわかるので。

さて、ここで謝罪です。

本題のエイム練習なのですが、実は中の人の語彙力がないあまり文章量が聖書のようになってしまう事態が発生してしまいました。

なのでここでは個人的にめちゃくちゃ勉強になったエイム練習方を貼って終わりにします。本当にごめんなさい。

最初は本当にゆっくりでいいので腕などの感覚にも慣れていきましょう。早く割らないと!ではただブレブレエイムになって練習の意味がないので。

実践に入る前最低10分ぐらいでもやってみるといいと思います。スポーツもスプラも準備運動はしっかりと。って事です。

はい結論。「少しのエイム練習は自分をかなり成長させる。」

3 おすすめのギアパワー教えて!

はい。これは何も考えずにただ個人的におすすめのギア構成を教えたいと思います。初心者でも揃えやすい最低限のギアにしました。


画像1

えーと、服などは自由です。ギアパワーが良ければどうでもいいです。

まず初心者にオススメなのがメインインク効率アップ。

初心者の方は結構塗りを意識しているのでインクの消費が多いです。

なのでインク効率を上げることによってインクの消費を抑えます。

これによりメインを少し多く打つことができます。

インク回復力アップとの相性もいいと思います。

あとは復活時間短縮。デスを多くしてしまうほどリスポーン時間が短くなるギアです。

デスをたくさんしてしまってもすぐに復活できるのでおすすめのギアです。公式さんも推してます。

あとはスペシャル系のギアをつけるといいのかな…って感じです。初心者が味方にできるいいことの一つにスペシャルで応戦するがあるので。

特にインクアーマーなどを多く吐くのは味方の対面勝利率を上げることにもつながるので積極的につけてみてはいかがでしょうか。

それではここまでみてくださった方に最後におまけ。

4 お前キャンプうまくね?俺も使ってみようかなー

これはリア友に実際に言われました。

結論。やめとけ!!!!!!

まず普通にクセがクッソ強い武器の一つです。

直撃すればワンパン。しかしカスりは蚊に刺された程度。少しかっゆってなるぐらいです。

しかも直撃当たったと思ったら80ダメでした。ということもありまあまあギャンブル性の高い武器。

しかも弾を打つ際ZRを押してから少しの間硬直が入ります。しかもその間自分は何もできません。体を晒すのみです。

かつシェルターというただでさえクセ強武器。パージがうまく使えないとキルも取れない玄人武器です。

しかも無印、ソレーラ、カーモ全て固形ボムありません。メインに全てをかけてます。

ギャンブル性が高いという点では生涯収入マイナス一億円君みたいな人向けのギャンブラー武器です。

はい結論もう一度言います。初心者諸君。キャンプはやめとけ!!!!!!



はい。いかがでしたでしょうか。

少しでも参考になったなって思ったらスキ、フォローお願いします。

質問ありましたらコメント欄まで↓↓

それではまた会いましょう!バイバイ!

#スプラトゥーン2


追記 2021/11/01

画像2

#全力で推したいゲーム  」で僕の記事が特にスキを集めた記事に選ばれました!

スキを押してくださった皆様ありがとうございました!!



















この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

#全力で推したいゲーム

13,659件