見出し画像

月経カップリタイアした...

最後に使ったと書いてあった2020年の記事を見てて、過去の私スマン!今は使うのやめてしまったんだよな。とりあえず詫びておく、すまんな。
でも月経カップを使ってから身についたいいこともあったから…!

というかフォトギャラリーから選んだ月経カップの画像なんだけど、このカップ用の袋めちゃかわいいな〜…。これメルーナカップと思うけど、リングタイプは紫の多分普通のやつだったけどな…。

なぜやめたのか

理由は簡単で、生理中に月経カップを入れていると体調の悪さを感じることが増えたから。
初日から3日目にかけてこれまで感じたことのない体調の悪さに見舞われた。生理ってこんな感じだっけ?って本気で思った。

特に感じたのは、お手入れ(1日1回は石鹸を使って洗う、その月使い終わったらシリコンカップに入れてレンジで煮沸消毒)をしてたのに一年使うとこの異変がどんどん重くなる。

そして買い換えると軽くなる。おかしい、口コミでは数年〜数十年単位で使えると言っていたはずなのに…。

もちろん体調によって重い軽いはあったけれど、それでも変だなと確実にわかる感じ。

異変と良かったことをそれぞれ2つずつ書き出してみた。

異変① 腹痛がキツイ

もともと2日目は腹を下しがちだったのだけれど、月経カップを使うようになって、より腹を下しているような感覚がした。
特に初日から3日目にかけては生理痛がひどいこともあり、健康時でも稀に起こる「腹痛で動けない」ということがしばしば起こった。

ただ生理中にお腹を下すのはよくあることで、月経カップが直接的な原因ではないらしい。
しかし月経カップが入っていることで膀胱を圧迫し尿意を感じやすくなるらしく、何も出ないのにトイレに行きたくなることはしょっちゅうあった。

異変② 吐き気

これは月経カップを使ってから感じた異変。胃の中に何もないのに気持ち悪い。そして上の腹痛と来るタイミングが同じで、やばいと思ってトイレに言っても何も出てこない。

これは結構きつかった。月経カップを入れている限り気持ち悪い。

いいこと

①体感短くなった

3日目までに95%出して後2日で残りみたいな感じ。今まではダラダラとなんだかんだ1週間以上続いていたけれど、5日で終わるようになった。

②垂れ流し感が減少した

下腹というか股に力を入れる癖がついたのか、トイレに行って気が抜けるとドロドロでてくるみたいなことが多くなった。
月経カップをつかってた理由がムレないことと垂れ流し感がないことだったからこれは嬉しい変化。

でも使ってたころのムレから開放された感じはないからそこはとても恋しい。その一点はめちゃくちゃ優秀だから体調が悪くならないのならめちゃくちゃ再開したいのよね…。

ぶっちゃけ再開したいのか?

したいかしたくないかでいえば、したい!
なんと言ってもムレないの最高。しかもサニタリーショーツも完全防備でなくていいのがとても楽。特に夏はこの恩恵をダイレクトに感じる。

使い捨てナプキンはもちろん楽。カップ出して、洗って、また入れて…なんて事する必要がないからね。

でも蒸れとサニタリーショーツの縫い目でとてつもなく荒れる。それなら毎日の15分なんて安いのよ。でも体調が悪くなるのは我慢できないなぁ…。

とりあえず1年休んでから考える。
1年後はメルーナカップSサイズリングタイプのカラーバリエーションがもっと増えていますように。

次はラメ入り買いたいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?